お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ソフレの意味とは?「ソフレ」って成立する? 意外な本音

ファナティック

「ソフレ」とは、「添い寝フレンド」の略語。付き合っているわけではなく、肉体関係を持つわけではなく、「ただ一緒に眠るだけ」という男女の関係を指します。スキンシップのみでぬくもりだけを感じられるのは、女性にとってはメリットも大きいのかもしれませんね。とはいえ、本当にこんな関係って成立するの? 気になる男性側の意見を調査してみました。

Q.ソフレ(=添い寝するだけの友だち)は成り立つと思いますか?

はい……23.3%
いいえ……76.7%

「はい」と答えた男性、「いいえ」と答えた男性の、詳しい意見もチェックしてみましょう。

寂しい気持ちを

・「人は寂(さみ)しがり屋だから成り立つ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

人間には感情がありますから、ときには「どうしようもなく寂しい夜」だってあるでしょう。そういう気持ちが重なれば、「ソフレ」という関係を結ぶのは、そう難しくはないのかもしれませんね。

二人の関係次第で

・「お互いほかに身体の関係がある人がいれば成り立つと思う」(32歳/電機/技術職)

・「妹のようにかわいらしい存在に感じられれば手は出さないと思います。そういう感じではないでしょうか」(37歳/金融・証券/営業職)

二人の関係次第で可能!と考える意見も目立ちました。ただ、お互いの彼氏彼女を含めて、他人に理解してもらうのは無理だと思ったほうが良さそうです。

そういう人も……

・「興味のない人はそれでもOKなのだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

そもそも世の中には、そういう行為に対する興味が低い人もいるはず。こんな人にとっては、「添い寝」だけでも大丈夫なのかもしれません。

では反対に、否定的な考えを持つ男性の意見とは?

自信がありません

・「男たるもの、女に手を出さずにはいられないから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「女性側はいいかもしれないが、男側はやましい気持ちを持つと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一緒に寝ているのに、肉体関係を持たないなんて無理! こんな素直な男性の意見も目立ちました。

それって友だち?

・「友だちにはなれないと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

辛うじて「添い寝する関係」になれたとしても……お互いがお互いを「友だち」として認識できるかどうかは、別問題です。ある意味「ソフレ」は、複雑な関係なのかもしれません。

同じ質問を女性読者にしたところ、「成立すると思う」と答えた女性は22.8%でした。「成立すると思う」人は、男女ともに少数ですが、こんな人同士が出合えば、理想の関係を築くことも夢ではないのかもしれませんね。話題のソフレについて、あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]