お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ソフレとは。添い寝フレンドを女性が求める心理

高見綾(心理カウンセラー)

ソフレ男性が欲しい女性の心理

ソフレが欲しいと思う女性は、どういった心理的背景があるのでしょうか。

また、ソフレといっても誰でもいいわけではありませんよね。女性はどんなソフレ男性を求めているのでしょうか。

ソフレを欲しがる女性の心理と本音

(1)恋愛がめんどくさい

恋人同士になると、相手に合わせることが増え、思い悩むこともあればけんかすることもあります。ソフレを求める女性は、そういったことが煩わしいと感じています。

ソフレであれば、恋愛気分を味わいつつも気楽な関係でいられるので、良いとこ取りができると考えている人が多いようです。

「友達以上恋人未満の関係を保ちたい」という、このような考え方をするのがソフレが欲しい女性の特徴です

(2)セックスが苦手

セックスが苦手で、「性的な関係を抜きにして寂しさを埋めたい」というニーズを持っています。そういう女性にとって、ソフレは性的な関係を必要としないため、気楽なのです。

(3)精神的に満たされたい

周りに気軽に遊べる友達がいない、コミュニケーションが苦手でストレスを溜め込みがち、失恋した直後で居場所がほしい、といった理由から、ソフレを求める女性は精神的に満たされていない傾向があります。

その心に空いた穴をソフレに埋めてもらいたいと思っています。

女性が求めるソフレ男性とは

(1)甘えさせてくれる男性

落ち込んで弱っているときに、アドバイスをしてくるのではなく、優しく包み込んで甘えさせてくれる男性は人気が高いようです。

癒しや安心感を求めている女性は、いつも穏やかで女性の話をよく聞き、お姫様のように扱ってくれる男性を求めています。

(2)恋人未満、友達以上の男性

疑似恋愛を楽しみたい女性にとっては、頭をなでてもらったりぎゅっと抱きしめ合ったりするなどして恋人気分を味わいたいと考えています。

恋愛の良いとこ取りをしたいので、彼氏とまではいかなくとも、友達以上の特別な関係性の男性であることが多いです。

(3)好きという感情がない男友達

疑似恋愛感を求めず寂しさを埋めたいだけの人は、恋愛感情を全く持たない男性を求めています。

お互いに恋愛感情を持たないことで、寂しいときに一緒にいるだけで、恋人ができたらすっぱり終わることができるという、いわば都合のいいソフレ関係を求めています。

次ページ:男性は下心0でソフレに応じてくれるもの?

SHARE