お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●人以上だと遊んでる? 男性から「チャラ女」認定されてしまう交際人数

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年齢を重ねるほど恋愛経験も増えていくもの。とはいえ、今までに付き合った男性の人数があまりにも多すぎると、軽く見られてしまうことも。20代女性が過去に何人以上と付き合っていたら“チャラ女”認定されてしまうのか、男性に聞いてみました。

<20~23歳女性の場合>

●5人以上
「恋人ができるのは早くても中学3年生くらいからだと考えると、1年に1人ペースで恋人ができている計算になる。さすがにそれは恋愛体質だと思う」(26歳/出版)

●3人以上
「まだ若いのに4人も5人も経験があったら、遊んでるのかなと思ってしまう。自分はまだ1人なので余計に……」(22歳/美容)

若いうちから何人ともお付き合いをしたことがあると、その経験の差に男性がついていけないようです。

<24〜25歳女性の場合>

●5人以上
「1人の人とじっくり付き合えない人は、『とりあえず付き合ってみる』という軽いスタンスで恋愛しているのかなと思う。自分がモテるのをいいことに、言い寄られたらすぐに流されちゃうようなチャラさを感じる」(23歳/IT)

●6人以上
「大学生から24歳ごろまでが一番恋愛が盛んな時期だと思うので、その年齢の女性なら5人くらいまでは普通。それ以上は遊んでいるイメージ」(26歳/メーカー)

年齢的にもイイ大人なので、それなりの経験をしていてもおかしくないはず……。それでも男性側の願望からすると、片手で収まる人数であってほしいようです。

<26~29歳女性の場合>

●5人以上
「アラサーで1人としか付き合ったことがないってなると少し驚くけど、かと言って10人近くお付き合いしていたら正直引く。4人くらいまでなら、それぞれじっくりお付き合いしていたと思うので、まじめな印象がある」(27歳/飲食)

●7人以上
「社会に出るといろいろな男性からアプローチを受けることがあり、年齢的にも女性の魅力が増す時期だと思うので、お付き合いすることが増えると思う。そういうことを考慮して6人までなら許せる」(29歳/金融)

若さだけでなく、大人の魅力も兼ね備えたアラサー女性。年齢に比例して付き合った人の人数の許容範囲も広がっていくようです。

年齢によって人数にちがいが出てきますが、総じて5人以上だと「チャラ女」認定されているような印象でした。若いうちは何事も経験と言いますが、大切なのは数よりも質。やみくもに付き合いすぎないほうがいいのかもしれませんね。みなさんは、何人以上が「チャラ女」だと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE