お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はぁ、がっかり! 初デートで「ココはない!」と思ったスポット4選

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合う前にしろ、付き合ってすぐにしろ、初デートはいつだってドキドキものです。相手がデートの場所を決めてくれる場合、どんなところに連れて行ってくれるのか楽しみですよね。ただ、選ぶセンスによってはがっかりすることもあるかもしれません。働く女子に、初デートで連れて行かれて「ココはない!」と思ったスポットはどこか聞いてみました。

激安チェーン居酒屋

「メニューが270円均一の激安チェーン居酒屋に連れて行かれました。激安居酒屋は好きだし、友だちや長く付き合っている恋人と行くのは楽しいけど、初デートでは行きたくないです。ムードはないし、ガヤガヤうるさくて集中して話ができない。しかも、そのときのお会計はしっかり割り勘! お金をかけるほど気合いの入ったデートではなかったのかな、と思ってしまいました」(28歳/金融)

お店の値段は関係ないのかもしれませんが、安さが売りの居酒屋でデートだと、「あんまりはりきっていないのかな……」と不安になってしまう人も。

ラーメン屋

「行列のできるラーメン屋さんに30分ほど並んで、ラーメンを食べました。ラーメンは好きだけど、並んでいる人がいるから食べたらすぐに出なきゃいけないし、ゆっくりできませんでした。彼の趣味に付き合っているだけのような気分でした」(32歳/出版)

初デートでは会話を楽しみたいですよね。混んでいるラーメン屋さんではゆっくり話す時間がとれなさそうです。

大混雑の浅草

「休日に浅草に行ったら、激混みでしんどかったです。まず、待ち合わせから相手と会うのにひと苦労。その後も、浅草寺にお参りをして出店を見てまわったものの、とにかく人、人、人の波……。はぐれないことに必死になりすぎて、デートを楽しめませんでした」(27歳/人材)

観光地は初デートで楽しめそうなスポットではありますが、人が多過ぎるとそれだけで疲れてしまうことも。

自分がよく行っているお店

「知り合ったばかりの彼と食事に行くことに。そしたら、彼の地元にあるちょっとさびれたお寿司屋さんに連れて行かれました。普段は家族で行っているお店らしく、初デートの場所にはちょっと重かった……。板前さんとも仲がいいようで、『付き合ってるの?』なんて細かく詮索されたのも嫌でした」(27歳/販売)

まだ親しくなっていない相手との初デートで、いきなり自分のテリトリーに連れて行かれるのはちょっと重い、と感じる人もいるようです。

デートで行きたくない場所というのは、相手との距離感によって変わってきます。まだお互いをよく知らない段階では、当たり障りのない場所のほうが無難なのかもしれませんね。あなたが初デートでココはない! と思ったスポットはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE