お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の男性が〇〇! 今期トレンドの女子の上下デニムファッションは「あり」or「なし」?

ファッションの定番・デニム。今年は空前のデニムブームと言われています! パンツはもちろん、スカート、シャツ、ジャケット、サロペットなどさまざまなデニムアイテムが人気の模様。ところで少し上級コーデの「デニムonデニム」、女子的にはかっこいいけど、男性はどう見ているのでしょうか?

Q.上下デニムで合わせている女子のファッションはあり?

 「あり」……42.1%
 「なし」……57.9%

上下デニムで合わせている女子のファッションは、僅差で「なし」に軍配があがりました。とはいえ、意見はほぼ半々。ではそれぞれそう思う理由について、回答を見ていきましょう。

<「あり」派の意見>

■似合っていればOK

・「人によって合う合わないが激しそうだが、似合えばボーイッシュかつ活動的に見えて魅力的」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「スタイルがよければOK」(33歳/情報・IT/技術職)
・「似合っていればいいと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「あり」を選んだ人の中でもっとも多かった回答が、「似合っていればOK」でした。そもそも男性はあまりファッションを重視している人も少ないので、なんでもその人に似合ってればOKだと思われます。

■オシャレ

・「ダサい人がするとすごくダサくなるが、オシャレな人がするとすごくオシャレだから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「上級者っぽい」(27歳/情報・IT/営業職)
・「ほかにはない感じでいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

上級スタイルをわかっていて、上下デニムをオシャレと感じている男性もいるようです。スタイルよくデニムを着こなせていれば、男性からも「ボーイッシュでかっこいい」と思われているようです。

<「なし」派の意見>

■かわいくない

・「かわいらしさが感じられない」(29歳/不動産/その他)
・「女性らしい格好のほうが好きだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「上下デニムはかわいいともファッションセンスが高いとも思えないから」(32歳/電機/技術職)

上下デニムは「なし」と思っている男性の中で、一番多かったのが「かわいくない」という意見でした。そもそもデニムアイテム自体がボーイッシュなので、女性にはかわいらしい格好をしてほしい男性には不評のようです。

■ダサい

・「スギちゃんみたいでおかしい」(22歳/情報・IT/技術職)
・「攻めすぎたファッション」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「正直ダサいと思ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

単純にダサい、といった意見も。攻めすぎのオシャレは男性ウケしにくいのはわかりますが、ダサいとは……。また、「芸人の“スギちゃん”みたい」といった意見も複数ありました。上下デニムの格好をしていると、スギちゃんと思われる可能性があるなんて……ショックです。

■古臭い

・「ちょっと一昔前みたいな感じだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「バランスが悪く昭和な感じがする」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「古臭さくって、流行っているとしても無理」(32歳/機械・精密機器/技術職)

上下デニムは古臭い、といった回答も複数ありました。いくらトレンドのスタイルでも、昔っぽい印象がぬぐえないようです。「昭和な感じ」が「古臭い」印象って昭和生まれにとってはショックですが、リアルな若者の感想なんでしょうね……。

なかなかオシャレに着こなすことが難しい「デニムonデニム」。かっこよく着こなせていれば素敵だけど、男性からの評判はあまり良くないようです。合コンやデートなど、男ウケを意識するときには控えたほうがいいスタイルかも。女性のみなさんはご注意くださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE