お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガシっ! 女子のココロをわし掴み! 安野モヨコが女子に人気の理由とは

女性画の美しさと共感できる主人公の設定で、働く女性に大人気の安野モヨコ漫画。ドラマ化されてその存在を知ったという女性も多いのではないでしょうか。ハマりだすと抜け出せない、安野モヨコ漫画の魅力を、働く女性に聞いてみました。

Q.安野モヨコの漫画で好きな作品を教えてください。

さくらん 16.0%
働きマン 44.0%
脂肪という名の服を着て 3.3%
花とみつばち 0.7%
ジェリーインザメリーゴーラウンド 1.3%
※その他を除く

4割を超える女性が「働きマン」が好きと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

働く女性の心に響く作品

・「働きマン/登場人物がきれい、かっこいい。中高生向きでなく、大人が楽しめるマンガだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門
職)

・「働きマン/まだ社会を知る前に読んだので、働く女性の姿というものに憧れたし楽しく読めたので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「働きマン/働く楽しさと辛さをこの漫画で知ることができました」(31歳/その他/その他)

ドラマ化されたことでも話題を呼んだ作品です。寝食を忘れ仕事に没頭する姿に刺激を受けた女性も多いことでしょう。仕事でつらいことがあったときに読むと、主人公のキャラクターに触発されて前向きになれるかもしれません。

女性のリアルが描かれている

・「さくらん/女性の強い面と弱い面を上手に描いているところ」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「さくらん/リアルな男女が描かれている。特に女子が受け身的ではなく能動的なので、自分も頑張ろうって気になる」(33歳/金融・証券/専門職)

多くの女性がコメントした「リアル」という言葉。過度な美化がなく、おとぎの国の話でもなく、現実味あふれるストーリー展開が人気のようです。普段は思っていても表に出せない感情を代弁してくれているようで、読むとすっきりしますね。

女性が好きなもの、全部

・「働きマン/絵がかわいいしおしゃれだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「その他/キラキラしていて、女子の好きなものが詰まっているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「脂肪という名の服を着て/女を皮肉に描いているところが面白い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

かわいい、おしゃれ、キラキラ、そして時に皮肉……。女性が好きだと感じるものを一つの作品の中にぎゅっと詰め込んだ安野モヨコ漫画は、読み出すと止まらなくなります。若い頃ではなく、大人になってから読むと、その良さがさらにわかるところもポイントです。

多くの女性を魅了する漫画をたくさん送り出している安野モヨコ。漫画に熱中してしまうと、つい時間を忘れて読みふけってしまいますが、時にはそういう時間も大切です。働く女性は日々さまざまなストレスと戦っています。自分のモチベーションを上げるお気に入りの漫画は、ストレス解消に一役かってくれるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE