お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートにドライブってアリorナシ? ~注意点や行くべき場所~

ファナティック

rf62353473_o

ドライブデートは楽しいものですが、初デートがドライブってどうなのでしょうか? 20~30代の未婚女性たちの意見を聞いてみました。また、初デートにドライブデートする際の注意点やオススメの場所についても、アンケートを実施。みんなの意見をまとめてみました。

<目次>

初デートにドライブってアリorナシ?

rf68437752_o

ドライブデートは楽しいものですが、遠出のドライブとなるとちょっと……と思う女性もいるのではないでしょうか? 長時間ひとつの部屋に二人きりになるわけですので、付き合いが浅い内はなんとなく敬遠したいかもしれません。女性はそんな「初デートで遠出ドライブ」についてどう思っているのか、調査してみました。

初デートに遠出ドライブがアリな女性の割合

まずは、初デートで遠出ドライブがアリな女性の割合を調べてみましょう。

Q.初デートで遠出ドライブはありかなしかを選んでください。

image004

・「あり」37.1%
・「なし」62.9%

※有効回答170件

60%を超える女性が、初デートでの遠出ドライブを苦手としていることがわかりました。一方、初デートから遠出ドライブでも平気という女性も40%近くいました。それぞれどういった理由があるのでしょうか。

アリだと思う女性の意見

rf65132441_o

長く話せて楽しそう! 仲よくなれそう

・「密室でしゃべらないとダメなので、仲良くなれそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「うまくいけば盛り上がると思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆっくり話せるのでその人の人となりがみえる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ドライブ中に会話が続くか、会話がなくてもヘンな雰囲気にならないかがわかると思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ドライブデートならではの、長く一緒にいるからこその楽しさを挙げる女性が多くいました。確かに、一緒に楽しく過ごせる相手かどうかよくわかりますよね。

行きたいところが遠いならまったく気にしない

・「行きたい場所なら遠くてもいいと思う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「田舎だと、あまり遊ぶ所もなかったりするので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「いいところだったら遠出でも可能」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

遠出ドライブが好きなわけではないけれど、行きたい気持ちがあればどこでもいいという消極的な「あり」派も多いようです。

ナシだと思う女性の意見

bialasiewicz140901615

お互いの悪いところが見えて気まずくなるかもしれない

・「渋滞などでお互いの本性が出てしまうからです。10回目くらいのほうがいい」(31歳/その他/その他)

・「車は渋滞問題もあるし、もめそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いに疲れると素が出てしまいそうなので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初デートからお互いの悪いところが見えてしまったり、ケンカになったりすると、よく知る前に別れてしまうかもしれませんよね。少し仲良くなってからの方がいいかもしれません。

会話が途切れてしまう

・「会話が自然にできなさそうだから。慣れてきた5回目以降がいい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話すことがなかったら楽しくないしキツそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「会話がなくなりそう。ある程度お互いの性格を理解したころがいいと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

まだ2人でいること自体に慣れていないので、沈黙に耐えきれないかもしれません。会話が途切れたときの対応に疲れてしまいそうです。

疲れちゃう、なんか怖い

・「緊張してるのに、運転を長いことするのも疲れさせちゃうから3回目くらい」(30歳/生保・損保/営業職)

・「何回目とかの問題じゃない、彼の運転を信頼できるまでダメ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんか怖いし、間が持たないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「気を使って疲れるし、トイレも言いにくいから。10回目以降のデートがいい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

そもそも初デートというだけで神経を使うのに、遠出ドライブなんて疲れてしまいますよね。トイレと言い出しにくいのも困りものです。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

次ページ:初デートでドライブへ行く際の注意点

SHARE