お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで意気投合した男性と別行動することについて、どう思う?

ファナティック

合コンで話が盛り上がった男性ともっと仲よくなりたいと思ったら、その場を抜け出して2人きりになるのが手っ取り早い。でもみんなが盛り上がっている中で2人だけ別行動をとるのってアリ? 女性たちの意見を聞いてみました。

■雰囲気を壊すのでやめたほうがいい

・「その日に別行動することは場の雰囲気を壊すので、別の日にあらためてするのがいいと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまり気が進まない。場の雰囲気を考えるべきだと思う。少し、自分勝手な気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「好きにすればいいとは思うが、空気は読めないなと思う。意気投合したのなら後日会えばいいのではないかと思う」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「そのときは別行動するのは、ほかの一緒に行った友人などに迷惑をかけると思うのでやってはいけないと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それは別の日にやってもらいたい。その日にそのままだと勢いだけな気がするから。まわりの雰囲気を悪くするから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

せっかく盛り上がっているのに別行動をする人がいると雰囲気が壊れるのでナシだという女性は多いようです。意気投合したのなら日をあらためて会えばいいのにと思うみたいですね。

■自分勝手に感じる

・「そのときはみんなで楽しむ場として設けているので、別行動は勝手な行動だと思ってしまう」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「その場で抜けるのはちょっと他の人に配慮が足りないと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

合コンをみんなで楽しむ場だと考えている女性は、別行動を取ろうとする人を自分勝手に感じるようです。残された人への配慮をするのも合コンのマナーということですね。

■それが合コンの目的だからアリ

・「仲よくなることが目的だろうし、2人になりたいのであればいいのではと思う。自分はいきなり2人きりにはなりたくないが」(30歳/電機/事務系専門職)

・「いいと思う。異性と知り合うための催しなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「勝手にすればって思う。でも会費はちゃんと払ってから消えてね」(33歳/金融・証券/専門職)

合コンの目的は異性と出会うことなので、気の合う男性がいたら別行動しようと問題はないだろうという女性もいます。でも、抜け出すのなら会費はしっかり払ってからじゃないとダメですね。

合コンは出会いを求めて参加するのだから気の合う男性がいたらそのままグッと距離を縮めたいと思うのは当然。でも、そこにいるメンバーに迷惑をかけるようなことをするとヒンシュクを買うということだけは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE