お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンのゴールは結婚? 30代の合コン事情

みんな行ってるのかいないのか、行った方がいいのか行かなくてもいいのか、やっぱり気になる合コン。30代独身男女は合コンにどのくらい参加しているのでしょう?

参加したことがある 55.9%
参加したことはない 44.1%

半数以上が合コン経験者でした。みなさん、合コンにどんなゴールを求めているのでしょうか。複数回答可で答えてもらいました。

結婚につながる出会いを求めて 39.8%
交友関係を広げるため 53.4%
楽しく飲むため 37.3%
付き合いで参加するだけ 33.0%
その他 0.8%

本気の出会いも求めつつ、でもそれほど気負わず、時には付き合いでやむなく参加する合コン。ではどのくらいの人がゴールを達成できたかと聞くと、

達成できた 38.1%
達成できなかった 61.9%

なんと6割が達成できていないことが分かりました。一体どんな結果になったのでしょうか。

●その場で飲んで食事して終わり。(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
出会いを期待して行ったのにただの飲み会で終わってしまったという例。あなたも身に覚えがありませんか。

●合コンで出会った人と付き合ったことはあるが、1年で別れた。(女性/30歳/学校・教育関連)
他にも、何度かデートしたり連絡を取り合ったりしても長く続かないという意見がちらほら。合コンでの出会いは結婚につながりにくいものなのでしょうか。

●引き立て役としていいように扱われた。(女性/31歳/医療・福祉)
私も同じ経験をしたのでよく分かります。つらいですよね。こんな経験をしたら二度と行きたくなるのもしょうがありません。

●合コンに来る人は合コン慣れしているから、よっぽどストライクゾーンでないと行動に移せない。(女性/34歳/医薬品・化粧品)
ちょっとすてきな相手がいても、複数の女性と連絡を取り合っているかもしれない、自分が選ばれなかったら悲しい、と思うと踏み出せない。心の葛藤がうかがえます。

不満ばかりの合コン結果が続きましたがご安心を。成功例ももちろんあります。ゴールを達成した方にどんな合コン結果になったのか聞きました。

●結婚までいけそうな彼氏ができました。(女性/30歳/建設・土木)
喜ばしい意見。よい方と出会えたのですね。おめでとうございます!

●一見、合わないタイプの子でも同じ趣味があったりして、交友範囲が広がった。(男性/33歳/情報・IT)
同性・異性問わず、交友関係が広がることを楽しみに合コンに参加する方も多いようです。

●次の合コンを開催できた。(女性/30歳/商社・卸)
次の出会いへとどんどんつなげていけば、出会う確率も上がりますね。

●楽しく飲めたので、その後のお付き合いは無かったが結果的には良かった。(男性/30歳/商社・卸)
その後につながらなくても楽しく飲めたから満足、という前向きな意見。

合コンが出会いの場である以上、結婚につながるような出会いを期待するのは自然なことです。とはいえ必ず出会えるなんてことはありませんよね。過度に期待し過ぎず、楽しく飲めたらいいな、友だちが増えるといいな、と気軽に参加する方が満足度も上がって有意義な時間を過ごせるはず。そして何も起きなかったと嘆く前に、少し積極的に動いてみるといいのかもしれません。

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数211件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。

(文・松山寿々子)

※この記事は2013年05月11日に公開されたものです

SHARE