お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 一度だけ合コンで会った男性に「合コンしよう」と誘われたらどうする?

ファナティック

合コンで素敵な出会いをゲットするためには、それなりの回数をこなす必要があるでしょう。その中には「正直、微妙……」と思ってしまう出会いもあるもので……。もしも、一度しか会ったことがない男性から「合コンしよう」と持ちかけられたら、あなたはどう思う? 女性たちの本音を伺いました。

Q.一度だけ合コンで出会った男性から「今度、合コンしよう」と連絡が来たらどうしますか?

第1位 「うそやごまかしで合コンを開催しない」……28.1%
第2位 「連絡を絶つ」……26.7%
第3位 「しょうがないから合コンを開催する」……25.2%
第4位 「ノリノリで合コンを開催する」……15.2%
※その他は除く。

上位は接戦! とはいえ、女性たちの気持ちは、かなり複雑であることが伝わってきます。それぞれの詳しい意見もチェックしてみましょう。

■第1位 「うそやごまかしで合コンを開催しない」

・「私自身を気に入ってくれたら合コンする必要はないと思うので。その彼のために、会を取り仕切る時間が無駄だから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「一度応対すると、その後もしつこく連絡がきそうだから」(26歳/その他/事務系専門職)
・「適当に話を合わせるだけにする。信頼できるかわからない相手に友人を会わせたくない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

28.1%の女性は、なんとなくごまかしながら「合コンは開催しない!」と答えました。やはり、1度会っただけなのに、次の合コンの開催を催促してくるような男性の魅力は低め。合コン開催者には、それなりに責任もともないますからね。

■第2位 「連絡を絶つ」

・「合コンが好きなだけの男性だと思って切る」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「一度だけだとさすがにムリ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1位よりもさらにバッサリな意見が、第2位にランクインです。もはやつながりを維持するメリットもゼロ! 異性との関係にも、「信頼」は重要なポイントなのでしょう。

■第3位 「しょうがないから合コンを開催する」

・「もしかしたら、いい出会いがあるかもしれないから。実際開催したことがある。いい出会いはなかったけど」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「相手による。いい人だったり、自分も出会いを探していたら開催する」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

ぶっちゃけ「面倒だな~」と思いながらも、合コンを開催する女性もチラホラ。もしそこで恋人が見つかったら……彼がキューピッドということに! しかし、この可能性にかけて、いい結果が出たという女性の話を聞いたことがないような気がします……。実際のところが気になりますね。

■第4位 「ノリノリで合コンを開催する」

・「出会いを求めているから合コンしているわけだし、チャンスだと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「そのときに自分がフリーだったら応じると思う。出会いのチャンスはどこにあるかわからないし、自分の友だちにも出会いを提供できる機会だから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

普段から合コンを楽しんでいる方にとっては、これも「ひとつの出会い」なのでしょう。ただし「相手がそれなりの職業だったら」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)なんて、厳しめの意見もアリ! 人脈も広げられそうですね。

1位と2位を合わせると、「合コンしない」と答えた女性の割合は半数以上となります。やはり「一度だけでは……」とためらう女性も多いようですね。警戒心から断る方向へ考える傾向があるのかもしれないので、一度クッションを挟むつもりで合コンに参加していたメンバーも含めた飲み会を開催してはいかがでしょうか? それだけでも、次の合コンの誘いを断られる可能性は低くなるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE