お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

待っていたら婚期を逃す!? 76%の男性は“逆プロポーズ”に賛成!

宇田川ノリコ

◆女性からプロポーズをされるのはアリですか?

女性からのプロポーズを「アリ」と考える男性が76%、やっぱり「男性からでないと」と感じる男性が24%という結果でした。「アリ」という人からは、「今の時代には男女関係ない」「むしろうれしい」「草食男子としてはありがたい」という意見が聞かれました。一方で「プロポーズは自分からしたい」「男からするもの」との理想を持っている男性もいるよう。

[回答者数:101(1年目=7.9%、2年目=5.0%、3年目=11.9%、4年目=7.9%、5年目=11.9%、6年目=6.9%、7年目=12.9%、8年目=8.9%、9年目=9.9%、10年目以上=16.9%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■男としてあたりまえ

・「プロポーズは男として自分からやりたいから」(生保・損保/事務系専門職/4年目)
・「やはり男らしく自分からプロポーズしたい」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/8年目)
・「世間の風習ではないけれども、やっぱりひとつのけじめとして自分からしたい」(機械・精密機器/営業職/1年目)

■男も女も関係ない

・「男性から女性へ、女性から男性へ。どちらからでもいいと思うので」(自動車関連/技術職/4年目)
・「男からのみというのはどうかと思うので」(学校・教育関連/事務系専門職/6年目)
・「互いの性格上そちらのほうが自然であれば、受け入れやすいと思うから」(金属・鉄鋼・化学/その他/12年目)
・「雰囲気が合えばいいと思う」(金融・証券/販売職・サービス系/8年目)

■こんな意見もあり

・「30超えたからとか、責任取れとか、重たい感じでグイグイ来られたら嫌ですけど、付き合ってて『そろそろ結婚しよう』と言われる分にはかまわないと思います」(機械・精密機器/営業職/13年目)
・「そっちのほうがかわいらしくて、守ってあげたくなる」(機械・精密機器/技術職/10年目)

筆者の予想では「やっぱりプロポーズは男からじゃないと」と考える男性が多いのかなと思っていたのですが、現実はそうではない様子。そういえば筆者のまわりにも、「ほぼ自分からプロポーズをしたようなもの」という友人がいました。大学時代から付き合っていた彼とは7~8年ほど付き合っていたそうですが、待てど暮らせどプロポーズをしてくれない。そこで彼女はズバリ「私、子どもを産みたいと思っていて、そろそろ結婚したいワケ。あなたが結婚してくれないなら、ほかを考えたいのだけどどうする?」と言ったのだそう。その後めでたく結婚して、今では2児の母になっています。

アンケートには「重たい感じでグイグイ来られたら嫌」という声も聞かれましたが、彼の性格にもよるのでしょう。相手の性格を見極めつつ「引いてダメなら押してみな」とはその彼女の言葉。女性からのプロポーズ、アリですね!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE