お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

慢性的な下痢の原因は? 漢方薬で対処できる!?

~4週間後~

丸山先生「いかがですか?」
V美「飲み始めて2週間ぐらいで、冷えが少し楽になったと感じました。それまでは軟便か下痢でしたが、形のある便になってきました。最近では食欲も出てきて少し元気になった気がします」

丸山先生「顔色も以前より良い気がします。体重や、めまいはどうでしょう?」
V美「体重は少し増えてホッとしています。めまいもほとんどなくなりました」

丸山先生「体に合っているようなので、もう少し続けて飲んでみましょう」
V美「はい!」

その後、2カ月服用を継続。倦怠感も減ってきたので、徐々に減量して廃薬としました。

(取材協力:丸山綾、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.12)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

丸山綾 まるやま・あや

日本東洋医学会(専門医)、日本産科婦人科学会(専門医)所属。1999年日本大学医学部卒業。駿河台日本大学病院、丸の内クリニック等を経て、現在、霞が関ビル診療所で婦人科医師として勤務。専門分野は産婦人科一般、漢方治療。

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

SHARE