お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐ教えて!! 「結婚したい男性」の特徴と心理

やっち

結婚したい男性の心理と見抜き方

結婚したい男性の特徴がなんとなく見えてきましたか? それでは、結婚したい男性の心理やその見抜き方について考えていきましょう。

結婚したい男性の心理

まずは、結婚したい男性の心理を解説します。

帰る場所がほしい

傷ついても、疲れ果てても、癒してくれる場所があったらどれほど幸せなことでしょうか。物理的に一緒に暮らしている場所に帰るという意味もありますが、心の拠り所となる我が家に帰るということは、男性を元気にしてくれるのです。そういう場所がほしくて、男性は結婚したいと思います。

仕事をさらに充実させたい

仕事に夢中な人が家庭をほったらかしにして、「結婚した意味があったのだろうか」などと言われることがあります。しかし、結婚をしたことで仕事への意欲が加速し、活躍を促しているのが実情です。家庭の経済を夫が守り、家庭の循環を妻が守る役割分担で、仕事に集中させてくれる環境づくりを整えたい男性はまだまだ多いですね。

誰にも取られたくない

結婚とは、国から公にカップルとして認められた正式な契約です。ずっと近くで彼女のことを支えるのは自分でありたいと願う男性は、結婚への意欲が高まります。本能的に備わっている独占欲が結婚に繋がっているのではないでしょうか。

子どもがほしい

本能的に子孫を残したいということももちろんありますが、子どもに関心のなかった人でも、「この人との子どもであればほしい」と思う男性は多いです。親戚や友人の子どもと遊んでいるときなど、そう思わせてくれるきっかけが何かあれば、プロポーズされるのも時間の問題です。

初対面で結婚したい男性を見抜く方法

出会った男性に結婚願望があるかどうか、付き合う前から気になる女性も多いことでしょう。続いては、初対面で見抜く方法を紹介します。

将来の話題を持ち出す

結婚願望のある人は、将来抱いているイメージに結婚生活を感じられます。「いつか子どもと一緒に登山がしたい」、「奥さんになる人とは毎日2人で晩酌したい」など、その言葉自体よりも、彼が考える未来に結婚生活があるかどうかを読み取ることが大切です。

合コンの主宰や紹介してくれる友人に聞く

合コンや友人の紹介などで出会った男性であれば、まわりの人から情報収集をしてみましょう。本人の耳に入らないか心配なこともあるかもしれませんが、むしろ「もしかしてオレのことが気になっている?」と思わせていたほうが今後の関係のきっかけ作りになるのです。

子どもが集まるイベントへの興味を量る

家族イベントや陶芸教室、リアル脱出ゲームなどの子どもが集まるイベントに行く独身男性は、家族を作りたい願望が強いと考えていいでしょう。そういった場所に行ってきた、あるいはこれから行こうとしているなどと話す男性がいたら、おそらく結婚願望を抱いているはず。自分から「こんなイベント興味ない?」などと、話を向けてみましょう。一緒に行く約束をしてみてもいいかもしれませんね。

付き合っている男性が結婚したいときに出すサイン

初対面では結婚願望の有無がわからなくても、付き合ったあとなら知る方法はいろいろあります。ここでは、付き合っている男性が結婚したいときに出すサインを紹介します。

同棲の話をする

これは王道ではありますが、結婚のサインである可能性としてはかなり高いでしょう。気をつけなくてはいけないのは、結婚したい気持ちと実際にプロポーズをするかどうかは別ものであるということです。1年ほど同棲しても何も言ってこない男性には、女性からプッシュしてOK。男性はプロポーズするまでがマリッジブルーなので、背中を押してあげることが愛情です。

引越しの予定がある

同棲の話にも繋がりますが、引越しを検討していて住む家について具体的に話す男性は、将来をともにしたい思いの表れです。タイミングによっては、そのまま一緒に暮らすことを検討していることもあります。彼の引越しの際には一緒に暮らす選択肢もあることを示してみてもいいですね。

転職を考えている

低収入であったり、時間の拘束が激しい仕事をしている男性がもう少し落ち着いて仕事をしたいと考えるとき、転職を検討するようです。結婚を考えたときに男性が考えるのは相手を経済的にも支えられるかどうかなので、収入も時間も配慮した転職を検討しているなら、サインのひとつとして受け取っていいでしょう。

次ページ:過去の話3割、将来の話7割で話す

SHARE