お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありがた迷惑!? 男性がバレンタインチョコをもらって困った経験とは?

宇田川ノリコ

◆バレンタインチョコをもらって困った経験はありますか?

バレンタインにチョコレートをもらって「困る」と思ったことがある男性は全体の約4分の1という結果でした。困る理由としては「お返しがめんどう」という声が圧倒的。「そもそもチョコが嫌い」という声のほか、「たくさんもらっても食べられない」というモテ男の意見もありました。一方で「義理チョコでももらうとうれしい」という、かわいい声もたくさん聞かれました。

[回答者数:127(1年目=5.5%、2年目=3.1%、3年目=10.2%、4年目=9.4%、5年目=10.2%、6年目=7.1%、7年目=10.2%、8年目=7.9%、9年目=10.2%、10年目以上=26.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年1月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■チョコじゃないほうがいい!?

・高級なチョコをもらったが、うまい棒のほうがおいしい。(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/7年目)
・チョコばかりそんなにいらない。甘いものばかり食べたくない。(学校・教育関連/営業職/7年目)

■普段の交流がない女性から

・まったく面識のない人からもらったが、本当に接しない人なのでもらったままになってしまったことがある。(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)
・最近会ってもいないのに郵送で届いたので、どうすればよいか困った。(学校・教育関連/専門職/7年目)

■義理チョコは不要

・義理チョコはお返しが正直大変だから。(学校・教育関連/専門職/8年目)
・職場の義理チョコ。お返しがめんどう。(不動産/営業職/15年目以上)

■これも困る!

・チロルチョコをもらったときの反応に困った。(運輸・倉庫/技術職/9年目)
・苦手な子からの手づくり。(機械・精密機器/技術職/1年目)
・見た目がよくないチョコをもらって、食べるのを躊躇した。(建設・土木/事務系専門職/3年目)

筆者が昔、勤めていた会社の先輩に「甘いものが苦手」という男性がいました。まだその人のことをよく知らないころ、後輩同士でお金を出し合って、職場の男性ひとりひとりにチョコレートを配ったことがありました。その人はチョコを受け取って「どうもありがとう! とってもうれしいんだけど、実は俺、甘いものが食べられないから、みんなで食べようよ!」とその場で封を切って、私たちに配ってくれました。そしてホワイトデーにはきっちり「お返しチョコ」を用意してくれるという気の配りよう……。

その先輩にとってバレンタインデーにチョコという習慣は、迷惑以外のなんでもないのに、「自分のために用意してくれたという気持ちがうれしい」という、なんともすばらしい考えの持ち主でした。そこまで優等生でなくてもいいので、男性のみなさん。困ったなと思ってもイベントだと思って受け取ってもらえるとうれしいです! お返しはデパートやスーパーに、ホワイトデーコーナーができますから心配ご無用ですよ!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年02月09日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE