お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どう見極める? 男性の「脈ありサイン」の見分け方4つ

友だちに誘われて行った食事会で、目の前に座った男性がなんだか気になる存在に……! そんな意中の相手がいるとき、脈があるかをどうやって見極めていますか? 今回は、男性の言動で、脈あり・脈なしをどう見極めているのか、働く女子にズバリ聞いてみました。

■マメに連絡をくれるか

・「メールがマメ。あまり男性はそういうの雑な人が多いので、がんばってくれているのかな、と思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「連絡が向こうから頻繁にくるかこないか」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「毎日など、ものすごい頻度でメールをくれている人は脈がありそうだなと感じます」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「相手からマメに連絡をくれれば脈あり。自分からマメにしないといけないと脈なし」(32歳/医療・福祉/専門職)

彼のほうからメールがくるか、さらに頻繁にくるかは、見極めの大きなポイントになります。

■私のことについて質問してくるか

・「会話の中で、自分のことを聞いてくるか。自分に興味があるかどうか」(33歳/その他)

・「メールでも何でも、私に対することを質問してくるかどうかで興味あり・なしを見る」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「体調を気遣ってくれたり、質問をたくさんしてくれるなど」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

確かに、本当に気になっているのなら、その相手のことをいろいろ知りたいと思うはずですよね。自然と質問が出てくるものです。また、「話をよく聞いてくれて、その内容をあとあとちゃんと覚えてくれてる人は脈あり」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)という意見も。時間が経っても話した内容を覚えていてくれると、その人の印象がグンとアップしますよね。

■見つめてくる目の輝きがあるか

・「自分を見つめる目が真剣かどうか」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分を見つめるときの目が輝いている」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「脈ありの人は笑顔を向けると目がキラキラして返してくれる。脈なしの人は目が引いているのでわかる」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

なんと、目の輝きで判断するという意見も。細かい表情で判断するのは女性ならではかも。

■次の約束をするか

・「次のデートの約束をしてくれるか」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏がいないと言ったあとで、『2人で今度遊びに行こう?』と言ってくるかどうか」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「会ったときに次会う約束を取りつけてくるかこないかで、脈ありかそうでないか見分けています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

次のデートの誘いを具体的にしてくるかどうかも、判断の重要ポイントです。

男性の「脈ありサイン」について、4つの見極めポイントを紹介しましたが、いかがですか? 女子たちは自分に興味があるかどうかを、細かくチェックして判断しているようです。あなたが、脈があるかどうかを見極める際、一番重視するのは何ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]