お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の思いとは逆だった!? 「手作りチョコ」と「市販のチョコ」、男性が本命からもらいたいのは?

バレンタインの本命チョコ、あなたは手作り派ですか? それとも市販のチョコを買って渡しますか? 働く女子の実態を調べてみると、約6割の女子は本命には「市販のチョコ」という結果に。では、実際のところ、男性たちは本命からどちらのチョコをもらいたいと思っているのでしょうか? ズバリ、こんなアンケートをとってみました。

Q.バレンタインで、「手作りチョコ」と「市販のチョコ」、本命からはどっちをもらいたいですか?

「手作りチョコ」64.3%
「市販のチョコ」35.7%

6割以上の男性たちは、本命からは「手作りチョコ」がほしい、と答える結果になりました。女子は「市販のチョコ」派が多数派なのに対し、男性は「手作りチョコ」派が多数派ということが判明! それぞれを選んだ理由も見てみましょう。

<「手作りチョコ」派の意見>

■気持ちがこもっているから

・「気持ちを込めて作ってくれた感じがして好感が持てる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「手作りのほうが愛情がこもっている気がするので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分のために手作りしてくれた気持ちがうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

手作りチョコには、気持ちがいっぱいこもっている、と思う男性が多いようです。一生懸命に作った気持ちは、彼にもしっかり届いているようですね。

■たった1つのチョコだから

・「時間も手間もかけてくれているし、1つしかないところがよい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「その人の作ったチョコは、その人からしかもらえないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「自分のためだけの一点ものだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分のために作ってくれたチョコは、たった1つだけ、と特別に思ってくれる男性もいるようです。これを聞くと、手作り派の女性としては、がぜん力が入りますよね。

<「市販のチョコ」派の意見>

■おいしいから

・「市販のほうがおいしいから」(38歳/通信/技術職)

・「市販のチョコは企業努力でおいしい(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「安定したおいしさだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

おいしさを求める男性たちからは、やはり市販のチョコがいい、という声が聞こえます。確かにあの味にはなかなかかないませんよね。

まとめ

「市販のチョコ」には、まちがいのないおいしさがありますが、より気持ちがこもったチョコがほしいということで「手作りチョコ」を支持する男性が多いことがわかりました。手作りが苦手な女子は、市販のチョコに何かしら気持ちが伝わる工夫をしてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]