お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うぅ~、迷う! 借金・ローンを抱えているけど、とてつもなくステキな男性に告白されたらどうする!?

ファナティック

借金・ローンのある男性は、とにかく女性から毛嫌いされるもの。でも、もしもその人がイケメン芸能人並にステキな人だったら、一体どうする……? 働く女性に、「もしも、ステキだけど借金・ローンのある人から告白されたらどうする」のかを聞いてみました。

Q.とても理想的でステキだけど、借金・ローンを抱えている男性から告白されたらどうしますか?

付き合う……22.5%
付き合わない……77.5%

今回のアンケートは、「どんなにステキな人でも借金・ローンがある時点で無理!」という女性が、なんと7割以上という結果に。正直、こんなに開きがあるとは驚きです……。では、どうしてそう思うのか、付き合う派・付き合わない派、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<付き合わない派の意見>

■同じことの繰り返しはイヤだから、付き合わない

・「借金癖がある人は、たいていの物事に対して、同じような取り組み方をするから。返済しても同じことの繰り返し」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「将来も同じことになりそうだから無理」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

借金やローンがあっても2人でがんばって返して、一からはじめればいいじゃないか、なんていうのは甘い考えかも? 浪費理由で借金やローンをする人は、それが癖になっている場合もあります。ステキな人とは付き合いたいけれど、一生借金と付き合うのは無理かも!?

■借金・ローンがある時点で、もう価値観が合わない

・「もう価値観が合わないのでうまくいく気がしない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「30も過ぎて借金男と付き合うなんてリスクはありえない」(30歳/電機/事務系専門職)

また結婚を視野に付き合うとなると、借金・ローンがある人はそれだけで難しくなるという意見も。それは単にリスクの大きさという意味だけでなく、「価値観の合わなさ」という意味でもあるようです。確かに結婚相手の金銭感覚は重要ですよね。

<付き合う派の意見>

■魅力を感じれば借金・ローンは関係なし!

・「車などのローンなら仕方ないと思うし、高給取りなら、これからお金の管理をしっかりとしつけます」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「私の理想に合う方が存在したことのほうが、ローンよりステキなことだと思うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

一方で、借金・ローンはお付き合いの支障にはならないという女性もいました。自分の理想にぴったりな人と出会えるなんて、それだけで奇跡のようなこと。また内面がステキなら、借金の問題くらいきちんと片づけてくれそうな気もします。

■ポジティブな借金・ローンなら理解できるしOK!

・「内容を聞いて判断する。ギャンブルとかなら嫌だけど、事業を起こそうとしていたり、ポジティブなら考える」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「自分も奨学金を払っているので、その程度のものなら付き合ってもいいと思う。カードの使いすぎなど健全でなさそうなものなら付き合わない」(30歳/通信/クリエイティブ職)

また起業や学費のためなどポジティブな理由の借金やローンなら、理解できるし許容範囲という女性もいました。自分への投資という意味での借金・ローンなら、確かにそうするしかない時期もありますよね。あとは、投資分を回収できそうな人かの見極めでしょうか。

「理想の人」はなかなか思うように巡りあえないもの。でも、もし巡りあえたとして、もしその人に借金やローンがあったら……。本当、選択に困ってしまいますよね。最終的には、自分の価値観次第なのかもしれませんが、長い人生のパートナーとして考えるのであれば、じっくり見極めてから決断を。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]