お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

チョコよりテンション上がるかも! 男性がバレンタインにチョコ以外でもらいたいもの5選

もうすぐ迎えるバレンタイン。甘いものは得意じゃない、なんて男性もけっこういますよね。でも男の人のほしいものってイマイチわからない……。と悩んでいる方、必見です! 社会人男性にチョコレート以外にプレゼントされたらうれしいものを聞いてみました。

■ネクタイやマフラー、腕時計など、身につけるもの

・「マフラー。値段も手ごろで気を使わないから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ネクタイ。普段使いできるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「腕時計。実用性があるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

普段使いや実用性にこだわりあり。多くの男性が、毎日身につけられるものがほしいという意見でした。無難で実用的なプレゼントなら、彼の好みをハズさないで済みそうです。

■カバンや財布など小物類

・「財布。日常的に使うものだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「カバンや財布。必ず使うものだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

財布の替え時がわからず、くたびれてても気にせず使っている、なんて男性も多いようです。さりげなく彼の財布をチェックしてみてもいいかも? そのほかに、「ハンカチ」(28歳/金融・証券/営業職)や「小物入れ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)といった小物類がほしいという意見もありました。ここでも普段使いできる実用性があるものが人気のようです。

■現金・金券など

・「商品券。使い道が豊富」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「現金。現金だと好きなものが買えるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

現金や商品券など、自分のほしいものは自分で選びたい、という男性も。ほしいものが好きなように買える点はたしかにいいですが、少し味気ない気も……。人によっては「適当すぎない?」なんて思われる危険性もあるので、彼の性格を見極めるのが重要です。

■手料理

・「愛情を感じる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「食べてみたい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらは少数派ですが、手料理がいいという意見もありました。「好きな相手には手料理を振る舞って、愛情表現したい!」なんて女性も多いのでは? バレンタインにちなんで、ハート型ハンバーグやオムライスにケチャップでハートを描いたりするのもいいですね!

■何でもうれしい

・「わざわざくれる手間がうれしい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ものは関係ない」(30歳/食品・飲料/技術職)

「もらえるなら何でもうれしい!」という謙虚な意見も多くありました。何かをもらうことよりも、心がこもっていればどんなものでもうれしい! というのが男性の本心のようです。

多くの男性がほしいと思うプレゼントは、「実用性を兼ねたもの」ということがわかりました。とはいえ、彼に喜んでもらえるよう、相手の好きなものやどんな状況で使うのかなどを想像しながら相手のためにプレゼントを選ぶこと。それが一番大事なのかもしれません!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年01月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]