お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! 自分より「運動神経の悪い男性」は彼氏としてアリ? ナシ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

スポーツマンに惹かれる女性は多いですよね。運動ができると、それだけで魅力的に見えることもありますが、逆に「運動神経が悪い男性」を、世の女性はどう思うのでしょうか? そこで、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.自分より「運動神経の悪い男性」は彼氏としてアリ? ナシ?
ナシ!……61.9%
アリ!……38.1%

「ナシ」派のほうが多い結果となりました。くわしい意見を見てみましょう。

<「ナシ!」派の意見>

■どんくさそうだし、格好悪い
・「どんくさい人は嫌です」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「自分より運動神経がないと頼りなく感じる。頼りない男は絶対ナシ!」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「やっぱり、スポーツをそつなくこなす男性のほうが格好いいと思ってしまうから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

運動神経が悪いと、それだけ「どんくさい」イメージがあるようです。また、いざというときに頼りがいがなさそう……というシビアな意見も。やはり、運動ができる男性は身のこなしも軽そうですし、素敵に見えるみたいです。

■自分が運動音痴なので
・「自分がとんでもない運動音痴だから、彼氏はできる人がいい」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分が運動音痴なので、子どもを作ったときバランスよく」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分自身が運動に苦手意識を持っている人は、相手に運動神経を求めることもあるようです。将来の子どものことまで考えている人もいました。

<「アリ!」派の意見>

■中身が重要です
・「運動神経だけが人間の価値ではないから」(26歳/医療・福祉/その他)
・「心がやさしい人であれば、運動神経は関係ない」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「アリ」派の回答としては、運動神経があまりよくないとしても、恋愛対象から外れることはない、という意見が目立ちました。

■そこがいい
・「かわいらしいと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ときどき、どんくさい姿を見せてくれたら逆にドキッとしそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

少しどんくさい姿を見て「かわいい」と母性本能をくすぐられる人もいるようです。

運動神経がいいかどうかがすべてではありませんが、恋愛におけるポイントのひとつになるようですね。あなたは、自分より「運動神経のいい男性」をどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]