お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは脈あり? 付き合っていないのに肩を組む男性心理

小日向るり子

気になっている男性から肩を組まれたら……あなたならどう思いますか? 同性同士でもする行動だから恋愛感情はないよね、と思いつつも、やはりその心理は気になるもの。今回は男女へのアンケート結果をもとに、「肩を組む」という行動から見える男性心理に迫ってみたいと思います。

恋人じゃない女性の肩を組む男性の本音

そもそも「恋人ではない女性の肩を組む」という行為を、男性はどう思っているのでしょうか? 今回はアンケート結果をもとに、男性心理を分析してみたいと思います。

男性が女友だちと肩を組むときの気持ち

まずは実際にアンケートをとった結果をみてみましょう。

Q.友だち以上恋人未満の女友だちと肩を組みたくなるのは、なぜですか?

・ただのスキンシップ(35.0%)
・好意の表れ(33.3%)
・下心があるため(14.2%)
・相手の気持ちを探るため(11.7%)
※有効回答数120件(その他除く)

最も多かった理由は「ただのスキンシップ」。裏を返すと4割近くの人が「それ以上の感情はありません」という意味でもあるため難しいところですね。ただ一方で「好意の表れ」「下心がある」「相手の気持ちを探るため」と回答した人が約6割います。こちらは、相手への好意的な感情が根底にあるといえそうですね。半数以上の男性は、肩を組もうとする好意の裏にはその女性に好意もしくはそれ以上の感情がある「可能性はある」といえるでしょう。

女友だちと肩を組む理由と本音

さらに分析していきましょう。次に、友だち以上、恋人未満の女友だちと肩を組みたくなる理由を聞いてみました。

「ただのスキンシップ」派の理由

・「肩を組むのはなんとなく男っぽいから、女として見ていてはできない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「友だちとして仲良くしていたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「好きだとかいう気持ちではない」(26歳/農林・水産/技術職)

「好意の表れ」派の理由

・「そこまで密着したいのは好きな人だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気持ちが盛り上がるとそうしたくなる。ただの好意の表れです」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「くっつきたい気持ちからそうする」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「下心があるため」派の理由

・「好意があるから、必要以上に接したい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「情けないが、男はそういう生き物」(27歳/情報・IT/技術職)

・「そのままどこかに行ってしまいたい」(30歳/電機/技術職)

「相手の気持ちを探るため」派の理由

・「受け入れるか抗う力があるかで気持ちを探る」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「こうされて、嫌がるかどうかを知る」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これらのコメントを見ると、肩を組むという行動の底にある相手女性への恋愛感情は「あり」か「なし」かのどちらかということがわかります。なかには、「性的欲求>恋愛感情」といった回答も。こうなると、女性としては歓迎できない行為になりますね。結論としては、「肩を組む」行為だけで、恋愛感情のあり・なしを判断するのは非常に難しいといえます。

次ページ:肩を組む男性の心理とは

SHARE