お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肩組みをする男性心理とは? 付き合ってない女性の肩を組む男性の本音

小日向るり子

肩を組む男性の心理とは

そもそも「肩を組む」という行動には、どのような心理が隠されているのでしょうか。行動心理学の観点から解説します。

相手と感情をシェアするために肩を組む

基本的に、同性同士で肩を組むときには「相手と感情をシェアしたい」という心理があります。では具体的に「感情のシェア」とはどういうことなのか、パターン別で解説していきます。

喜びのシェア

主に男性同士の間でよく見られます。サッカーの試合など、ゴールを入れた選手に仲間が駆け寄って肩を組んだり、勝利インタビュー後の駅伝などの写真撮影で、チームメンバー同士が肩を組んだりしていますよね。最近は女子サッカーなども盛んなので、女性同士でも見る機会が増えてきています。

鼓舞

男女ともに団体スポーツで試合がはじまる前によく見られます。チーム全体で肩を組み、円陣を作ることにより、個々の「闘争心」を燃やしてお互いを鼓舞する効果があります。

悲しみのシェア

女友だちが悲しんでいたとき、その人の肩を抱きしめて、慰めたり一緒に泣いたりした経験がある女性は多いと思います。女性は喜びよりも悲しみの感情をシェアする際に肩を組む(組むというより抱く)ことが多いです。

楽しみのシェア

楽しい感情をシェアしたいときにする肩組みは、男同士、女同士だけではなく、男女の間でも行われることが多いです。この場合、男性・女性という概念でわけていることはほぼありません。代表的なものが音楽や野球観戦など共通の趣味で盛り上がっているケース。男女関係なく、近くの人と音楽に乗ったり応援チームの健闘を称えたりします。

【恋人ではない女性と】肩を組む男性心理とは

その場のノリ

その場の雰囲気で盛り上がっているとき、さらに盛り上がりたい気分になっているときなど、いわゆるノリです。この場合は、必ず近くにいる人に肩を組んできます。

相手の反応を探りたい

肩を組むという行為は、スポーツや応援の際に同性同士でも行う行為なので、男性としては、ハードルが低いスキンシップとなります。手を握ろうとして露骨に避けられた場合は心が傷つくため、まずは肩を組んで相手の反応を探ってみよう、という気持ちがあるのです。ただ、相手の反応を探る目的には2パターンあります。

・自分に恋愛感情を持ってくれているのかを知りたい
・性的な接触をしたい

どちらがより強い目的なのか見極めることが、女性側が今後の自分の言動を決める際のポイントとなってきますね。

次ページ:「肩を組む」男性の本心を知る方法

SHARE