お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男ウケと女ウケ、どっちの体型を目指す? 男性が好きな「ぽっちゃり」VS女性のあこがれ「スレンダー」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

すらりとしたモデル体型は女子のあこがれ。一方、男性はというと、「ぽっちゃり体型」や「マシュマロボディ」など、女性らしい体つきを好む傾向が。そこで、20~30代の働く女性に、男性が好む「ぽっちゃり」と、女性のあこがれである「スレンダー」のどちらの体型を手に入れたいか聞いてみました。

まずは、ぽっちゃり派の意見から。

■女性らしい体つきが魅力的だから

「ほどよい曲線が美しいと思うから。女性らしいボディラインを損なってまで痩せたいと思わない」(25歳/出版)

女性の体の曲線美は男性にはないもの。せっかく女性に生まれたのなら、そのよさを生かしたいですよね。

■彼氏のスキンシップが多くなるから

「ガリガリだったときよりも、ちょっとぼっちゃりしている今のほうが、彼氏にたくさん触ってもらえるから」(28歳/IT)

丸みを帯びた体つきは、柔らかくてフワフワした触感。確かに触りたくなるのかもしれません。

■色気があるから

「ふくよかとまではいかないけど、少し肉づきがいいほうが、なんだかセクシーに見える」(29歳/美容)

胸やお尻など、女性らしさを感じられるパーツにほどよく肉感があると、色っぽく見えますよね。そのパーツにまったく肉感がないと、貧相に見えてしまう恐れも……。

続いて、スレンダー派の意見を紹介。

■いろんなファッションが似合うから

「足や二の腕、ウエストが太かったら、露出の多い服なんて絶対に着られないし、体のラインが出ない服ばかり選びそうだから。細かったら、どんな服でも自信を持って着られる」(26歳/飲食)

スキニーやミニスカートは露骨に体型が出るので、スレンダー体型でないと履きこなせないのかもしれません。

■自分に自信が持てるから

「ぽっちゃりしていると人目が気になるし、細い子の隣に並びたくないと思ってしまう。スレンダーであれば、堂々としていられる気がする」(26歳/金融)

モデルや女優など、テレビに出演している人たちの多くはスタイルがかなりいいですよね。メディアの影響もあり、細さにあこがれを抱く人が多いのかもしれません。

■女の勝ち組だと思うから

「理由はないけど細いほうがあこがれる。『細いね』って言われると快感だし、みんなあこがれの眼差しで見てくる。それに男性より細くありたいのも理由のひとつ」(22歳/アパレル)

華奢な体つきは、やっぱり女性のあこがれのよう。男性の「ぽっちゃり支持」なんて意に介さないといったところでしょうか。

やはり多くの女性は、男性が好む女性の体型を理解していながらも、スレンダーであることを望むようです。ですが、痩せすぎると不健康に見え魅力が半減してしまうのでご注意を。みなさんは「ぽっちゃり」と「スレンダー」、どちらにあこがれますか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]