お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もしかして恋の落ちこぼれ!? 自分の恋愛偏差値が低いなと思う瞬間「肝心なときに何もいえない」「妄想で満足してしまう」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

今年こそカレがほしいと思っていたのに……。そう思いながら、ひとりですごすクリスマスはもう何度目!? ステキな恋に出会えないとき、自分の恋愛力のなさを実感しますよね。そこで今回は働く女性に、自分の恋愛偏差値が低いと思う瞬間をアンケートしました。

■だって緊張するんだもん

・「普段は平気で男性と話すことができるのに肝心なときに何もいえない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「好きな人とは目を見て話せないので、嫌われていると思われてしまう」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

無意識に「相手に自分をよく見せたい!」という欲が働くからかも。

■わたしってイージーな女?

・「やさしくされたら、つい『自分のことが好きなのかな?』とすぐ勘違いしてしまうところ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

それがきっかけで恋が始まるなら、いいのではないでしょうか?

■もっと素直になりたいのに

・「好きな人の前では、そっけない口調になる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな人の前で素直になれず、逆に興味のないそぶりをしてしまう」(26歳/情報・IT/営業職)

自分の気持ちを素直に表現できていたら、とっくに恋愛が進展しているのです……。

■争うのは苦手だから

・「友だちと同じ人を好きになったら諦める」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

ひょっとしたら、相手はあなたを好きかもしれないのに! でも、友情も大切だから悩みますよね。

■まずは相手から

・「相手の好意が感じられないと、好きにもなれない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

自分だけは傷つきたくない。そう考えているうちは本当の恋にも出会えないかもしれません。

■恋愛に興味なし!?

・「そもそも興味がない」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「そもそも恋をしたことないことですね」(22歳/医療・福祉/専門職)

この先、ドキドキするような相手に巡り合えたらいいですよね。

■クールな自分を出したいのに

・「好きな人の前ではからまわりして話しすぎる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「昔は、好きな人とうまく話せなくて、変なテンションになって暴走して空回っていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

思い出すたびに激しく後悔! でも、意外と自分が考えているほど、相手は不審に思っていませんよ。

■どうやって応えたらいい?

・「好きになられると気持ち悪くなる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手に押されるとどう返していいかわからない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

気持ち悪くなるのは、好きな相手じゃないから。もしうれしいなら、素直に表現してみては?

■ネガティブ思考が止まらない

・「ちょっと連絡がこないと『もう忘れられたんだ』とか思ってしまう」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

好きだからこそ陥ってしまうネガティブ思考。自信がついてくれば乗り越えられます。

■妄想少女!?

・「妄想ばかりが止まらない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「妄想で満足してしまう」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

それで満足してしまうとは……。想像力がありすぎても問題ですね。

■恋をシャットアウト!

・「好きって意識することを拒んでいる自分に気づくとき」(29歳/その他)

・「一時的にネガティブ思考か自分に自信がなくなるタイミングや時期は、恋愛偏差値も自動的に低くなる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どうせうまくいかないから……。そうやって心に囁(ささや)いてくるのは、きっとあなた自身なんですよ。

経験値が低いほど、数少ない失敗例が大きな不安を生んでしまいます。反対に、経験値が高くなればちょっとやそっとの失敗は気にならなくなり、心に余裕ができるはず。そのほうが異性からも魅力的に映るのではないでしょうか。まずは恐れず、トライしましょう!

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]