お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、マジか~! 初デートで「ファミレス」に連れていく男性に下す女子のジャッジは……?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性との初デートはドキドキするもの。意中の彼から初デートのお誘いがあって楽しみにしていたのに、食事に連れて行かれた場所は「ファミリーレストラン」だった……。普段の食事なら特に気にならないけれど、初デートにファミレスを選ぶ男性のことを、女性はどう思うのでしょうか。ズバリ、率直な意見を聞いてみました。

Q.初デートの食事で「ファミリーレストラン」に連れていく男性をどう思う?

アリ!(肯定的)……43.2%
ナシ!(否定的)……56.8%

<「アリ!」派の意見>

最初だからアリ

・「いきなり堅苦しいところに連れて行かれるよりは、食べ慣れたものを話しながら楽しめると思うから」(28歳/その他)
・「状況にもよるけど、気をつかわなくていいからいいと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「初デートなんてお試しみたいなものなのだから、大層な場所に行く必要はないと思う」(22歳/小売店/事務系専門職)

初デートで、いきなり高級なレストランに連れて行かれるよりも、気をつかう必要のないファミレスくらいがちょうどいい、という意見が寄せられました。気取らない感じが、逆に好印象という人もいるようです。でも、「気軽に誘われたらアリ。ただ事前にファミレスに行くことは言ってほしい。じゃないと変に期待して落胆するから」(30歳/その他)という意見もあるように、事前に報告はしてほしいという人も。

理由があるならOK

・「お金がないなら仕方がない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「相手の年齢が若ければ、金銭的にも仕方がないし、特に気にしないから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お金がなかったり、まだ若いからといった、「ファミレスに行く理由」があればOKという人もいました。

<「ナシ!」派の意見>

やる気のなさを感じる

・「高いレストランを予約しろとは言わないが、ファミレスは中学生でもあるまいし、さすがにやる気がなさすぎ」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「どうしてもっていう事態を除いて、もう少しおしゃれなところは考えてくれていないと、自分はどうでもいい存在なんだな、と思うから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ファミレス程度の女だと思われていそうで嫌だし、わざとじゃないなら女慣れしてないにも程があると思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

高級レストランに連れて行って! とまでは言わないけれど、大人の初デートにファミレスはナシ、と感じる女性が多数。

最初ぐらいがんばってほしい

・「記念すべき初デートを、ファミレスですませるような男は、将来的に大事なイベントのときにもちゃんとしてくれなさそうなので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「2回目のデート以降はかまわないけれど、初回くらいは見栄を張ってほしい」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

初デートは1回しか訪れないもの。そんなときくらい、きちんとそれにふさわしいデートプランを考えてほしいですよね。

まとめ

やや「ナシ」派のほうが多い結果となりました。「初デート」で行く場所として、ファミレスはふさわしくないのでは? と感じている女性は少なくないみたいですね。あなたは、初デートで「ファミリーレストラン」に連れていく男性のことをどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE