お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前に悪化する大人ニキビ! おすすめの漢方薬とホルモンバランスを整える方法って?

~2回の再診を経て、3カ月後~

三浦先生「どうでしょう?」
N子「新しいニキビはほとんどできなくなりました。まだ少し、以前のニキビの残りがありますが、前よりはすごくいいです」

三浦先生「その他、変化を感じたことはありますか?」
N子「冷え症と生理不順が少し楽になった気がします。女性ホルモンが整いだしたのかな」

三浦先生「体に合っていたみたいで良かったです」
N子「ありがとうございました」

~その後、ある日のM美とN子~

M美「N子、すごく肌きれいになったよねー」
N子「M美こそ! 同期の子たちが、M美がきれいになったって噂してたよー」

M美「半信半疑で試したのに、こんなに良くなってびっくりだよ」
N子「うん。体質との相性もあるみたいだけど、2人とも処方が合って良かったよね」

M美「やっぱ肌の状態がいいと、お化粧も楽しいし」
N子「なんか自信が持てるよね。あと、普段の生活を見直すきっかけになったかも」

M美「そうだね。同じニキビでも、原因は私とN子で違ったし、自分が当たり前と思っている生活スタイルに原因があるっていうこともあるのかも」
N子「何か不調で悩んでいる子がいたら、漢方薬教えてあげようっと」

M美「そうだね!」

※効果には個人差があります。漢方薬の服用は医師の診断を受けてからをおすすめします

(取材協力:三浦麻由佳、構成:小川たまか、イラスト:miya)

三浦麻由佳 みうら・まゆか
日本皮膚科学会、日本形成外科学会所属。2002年日本大学医学部卒業。慶応大学病院形成外科助教授、美容皮膚科クリニック副院長を経て、2012年に東京銀座スキンケアクリニックを開業。

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.05)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE