お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前に悪化する大人ニキビ! おすすめの漢方薬とホルモンバランスを整える方法って?

三浦先生「N子さんには十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)を処方します」
N子「M美とはちがうんですね。どんな漢方薬なんですか?」

三浦先生「N子さんの場合、ニキビができてしまうのは女性ホルモンのバランスが崩れがちだから、ということがあります。社会人になってからストレスをためがちになって、ホルモンバランスが崩れてしまう…という人もいます。また、ホルモンバランスが崩れると、血流が悪くなり冷え症がひどくなることもあります」
N子「確かに、社会人になってから慣れない仕事でストレスを感じることは多いです……」

三浦先生「十味敗毒湯に含まれる、桜皮という生薬はエストロゲン(女性ホルモン)産生を促すといわれます」

三浦先生の初心者講座

十味敗毒湯は、体力が中等程度の人の皮膚疾患に用いられることが多く、湿疹・皮膚炎のほか、水虫にも効果があるといわれています。

N子「女性ホルモンのバランスが整うなら、ニキビ以外にも効果があるかも……」

三浦先生「漢方薬を飲む以外にも、手足を冷やさないようにしたり、なるべく規則正しい生活を送るなど、普段から気をつけてくださいね。あと、豆乳は女性ホルモンと似た働きをするので、1日1本飲むようにするといいですよ」
N子「豆乳! わかりました」

三浦先生「それでは、1日に3回十味敗毒湯を服用してください。しばらく続けて様子を見ましょう」
N子「はい。治るといいな……」

次ページ(N子さんのニキビはよくなった?)

次のページを読む

SHARE