お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前に悪化する大人ニキビ! おすすめの漢方薬とホルモンバランスを整える方法って?

おでこや頬にニキビができるM美とはちがい、フェイスラインにニキビができることが多いN子。三浦先生の診断は?

N子「こんにちは。M美と同じく、ニキビで悩んでいます。M美は清上防風湯っていう漢方薬を処方してもらったんですよね。私もその漢方薬なんでしょうか?」
三浦先生「漢方薬は、その人それぞれの体質や状態を見て処方するものなので、同じ不調を感じていても、ちがう漢方薬を処方することもあるんですよ。N子さんは、フェイスラインにニキビができやすいタイプですか?」

 

N子「そうなんです。私、思春期のころは全然ニキビができなくて、友だちから羨ましがられてたぐらいだったんです。でも社会人になってから急にニキビができるようになって……」
三浦先生「なるほど。生理不順はありますか?」

N子「あります。生理の前後でニキビがひどくなります」
三浦先生「冷え症ですか?」

N子「冷え症です! いまも手が冷たくて……」
三浦先生「ふむふむ……」

N子さんの体質や体の悩みをまとめると……

・思春期はニキビがまったくなかったが、社会人になってから悩まされるようになった
・フェイスラインにできやすい
・生理不順があり、生理前後にニキビが悪化する
・冷え症で、平均体温は35.9度と低い
・ニキビの色は白いものと赤いものが混ざっていて、ぽつぽつとした小さめのニキビ

次ページ(N子さんに処方された漢方薬は?)

次のページを読む

SHARE