お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方

大人ニキビの原因は? 皮膚科医が教えるケア方法とおすすめの漢方薬

大人になってからできる「大人ニキビ」に悩まされる人は少なくないもの。お肌の調子が良いときは気分も上々だけど、お肌のコンディションが悪いと気持ちもなんとなく沈みがち……なんて人もいるのでは。今回はニキビに悩むM美とN子の様子を見てみましょう。2人はトイレの鏡をのぞき込んで、ため息をついています。

M美・N子「はあ……」

M美「お肌の調子がもうちょっと良かったら、もう少し美人に見えると思うんだけどなあ……」
N子「肌の不調って凹むよね。顔のニキビはどうやったって隠せないし」

M美「私のニキビはおでことか頬とか目立つ部分にできるけど、N子はあんまり目立たなくない?」
N子「私はフェイスラインにできることが多いから、確かに一見目立たないかもしれないけど、やっぱり気になるよ。あと、口のまわりにできるニキビってカッコ悪くて気になっちゃう……」

M美「なんにしてもニキビは嫌だよね」
N子「私、今度病院へ行ってみようかなと思ってるんだ」

M美「病院? 皮膚科?」
N子「皮膚科もいいと思うけど、私は漢方外来に行ってみようかと思ってるんだよね。先輩で、ニキビを漢方薬で治したっていう人がいて」

M美「漢方薬って葛根湯みたいなやつ? 飲み薬でニキビに効くのかな?」
N子「私もわかんないけど、先輩は治ったみたいだから試してみようかなと思って。M美も一緒に行ってみない?」

M美「うーん……」

半信半疑のM美でしたが、結局N子と一緒に病院へ行くことに。まずはM美から診察室に入りました。

診察していただくのは「東京銀座スキンケアクリニック」の三浦麻由佳先生です。

M美「こんにちは。よろしくお願いします」
三浦先生「こんにちは。気になるのはニキビですね」

M美「そうなんです。中学生のころからずっとニキビに悩んでいます。正直、もう諦め半分なんですけど……」
三浦先生「ちょっと状態を見ますね。赤く腫れるタイプのニキビですね。いつもこうですか?」

次ページ(M美さんのニキビ、あなたの傾向と似てる? 似てない?)