お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人ニキビの原因は? 皮膚科医が教えるケア方法とおすすめの漢方薬

~月に1回の診察を経て、3カ月後~

三浦先生「かなり良くなったみたいですね」
M美「はい! 1カ月飲んだ時点でかなりニキビの数が減ったんですが、さらに続けて良かったです」

三浦先生「1カ月程度で服用をやめると、また再発してしまうこともあるんです。なので、3カ月は様子を見るのがおすすめです」
M美「顔の赤みも収まってきて、うれしいです」

三浦先生「体質に合っていたみたいですね。皮膚のターンオーバーが滞らないように、今後もケアに気をつけてくださいね」
M美「わかりました」

(次回は、M美さんとはちがうタイプのニキビに悩まされているN子さん編です)

※効果には個人差があります。漢方薬の服用は医師の診断を受けてからをおすすめします。

(取材協力:三浦麻由佳、文:小川たまか、イラスト:miya)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.05)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

三浦麻由佳 みうら・まゆか
日本皮膚科学会、日本形成外科学会所属。2002年日本大学医学部卒業。慶応大学病院形成外科助教授、美容皮膚科クリニック副院長を経て、2012年に東京銀座スキンケアクリニックを開業。

※この記事は2014年11月10日に公開されたものです

SHARE