お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人ニキビの原因は? 皮膚科医が教えるケア方法とおすすめの漢方薬

M美「そうです。痛みを感じることもあります」
三浦先生「生理前後に悪化することはありますか?」

M美「特にないですね。いつもこのぐらいひどいです」
三浦先生「なるほど」

M美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・中学生のころからニキビに悩んでいる
・ニキビができるのは主におでこや頬
・生理前後にニキビが悪化することはない
・少し便秘気味
・冷え症はない
・平均体温は36.5度
・顔色が良く、体力もあるタイプ

三浦先生「M美さんには清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)を処方します」

M美「それはどんな漢方薬なんですか? いままで市販の塗り薬しか使ったことがないので、飲み薬でニキビが治るってピンとこなくて…」

三浦先生「『ニキビ』といっても、その人によってできてしまう理由は異なります。漢方薬は、ひとり一人の体質や状態を見て、症状に合った処方をする飲み薬です」
M美「はあ……」

三浦先生「清上防風湯は、肌の炎症や顔の熱を取る働きがあります。M美さんは、皮脂の分泌が多くて、肌に皮脂がたまってしまい、その皮脂のせいでニキビ菌が増殖してしまうことでニキビが悪化しています。ニキビの炎症そのものをまず抑えることで、大分良くなるのではないかと思います」

三浦先生の初心者講座

皮脂分泌が多いタイプのニキビの場合、ていねいな洗顔やピーリングで毛穴をつまらせないようにすることも効果的です。

M美「確かに、赤ら顔というか、顔が熱っぽく感じることはよくあります。飲み薬で炎症を抑えることができるんですね」

三浦先生「はい。1日に3回の服用を3カ月続けてみてください」
M美「わかりました」

次ページ(M美さんのニキビはよくなった?)

次のページを読む

SHARE