お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のハートをわしづかみ! 「飲み会で、男性の意外な一面にドキッとした瞬間」5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

会社の飲み会は、仕事中とはまたちがう同僚たちの一面が垣間見えて楽しいもの。それが異性だと、意外な一面にドキッとしてしまうことも。働く女性に、会社の飲み会でドキッとした異性の姿について聞きました。

■はじめて見る笑顔にドキッ

「いつも無表情で、指示を出すときだけしか人と話さない暗い印象だった直属の上司。はじめて参加した会社の飲み会で、同期の男性と楽しそうに話している姿を目撃。予想以上に笑顔がかわいくてキュンとしちゃいました」(23歳/広告)

仕事のときは見ることはできない笑顔。いつも無表情なら、なおさらギャップにときめきます。

■さりげなくフォローしてくれてドキッ

「いつもおちゃらけてばかりいる同期。正直いけすかないヤツと思っていたけれど、重役ばかりの飲み会でお酒に弱い私が飲まされそうになったとき、さりげなく助け舟を出して代わりに飲んでくれました。いつもふざけているのも、場の空気を読んで気遣ってると思うと一気にいいヤツに思えた」(25歳/サービス)

スマートにかばってくれるとポイントが高いですね。お酒の席でふざけすぎないのであれば、ふだんはあえてのおふざけキャラなのかも?

■片づけを率先してやる姿にドキッ

「GWに開催されたバーベキュー。みんなお酒が入って自由に楽しんでいたのに、黙々と片づけをやってくれた同僚がいました。いつも目立たない地味な人だったけど、少し見方が変わった」(22歳/食品)

お酒が入る楽しい場で、片づけを率先してやってくれる姿には誠実さを感じますね。仕事では目立たないかもしれませんが、縁の下の力持ちタイプかもしれません。

■妻の自慢話にドキッ

「真面目で堅い上司と飲みに行ったときのこと。恋愛に疎そうな印象だったのに、お酒が入ると饒舌に奥様の自慢話ばかりしていた。微笑ましくて、素敵でした」(29歳/保険)

お酒の場で知ることができた上司の意外な一面。そんな素敵な上司がいるなんてうらやましい限りです。

■行動派なギャップにドキッ

「おとなしそうな見た目の先輩が『学生時代にヒッチハイクで横浜から九州まで行ったことがある』とカミングアウト。そんな行動派だったとは知らず、びっくり。印象が変わりました」(27歳/広告)

仕事中には聞けない話が飛び出すのも、飲み会ならではですね。

やはり、「お酒」という力を借りるせいか、本当の自分が出やすくなるようです。会社の飲み会で相手の意外な一面を知り、社内恋愛に発展した……なんてことも少なくないのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(小野川奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]