お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の女友達に嫉妬するとき~二人きりでLINEや旅行やごはんって許せる?~

フォルサ

「彼氏の女友達」に関するあれこれをご紹介します。

彼氏が女友達としても許せるボーダー

rf46041022_o

彼氏の女友達に嫉妬経験のある女性が結構いると分かったところで、続いては彼氏が女友達としても許せるボーダーを調査してみました。女友達とのごはん、LINE、旅行、飲み会について女性たちに許せるかどうか本音を聞いてみました。

彼氏が女友達と二人きりでごはん

feet-1042336_640

まずは、彼氏と女友達が二人きりで食事することについて、働く女子の意見を聞いてみました。

アウトだと思う女性の割合

どのくらいの割合の女性が、彼氏と女友達の二人きりのごはんをアウトだと感じるのでしょうか?

Q.彼氏と(彼の)女友達が、二人きりで食事に行くのはアウトですか? セーフですか?

2

・アウト(浮気だと思う)……40.1%
・セーフ(浮気ではない)……59.9%

※有効回答数299件

浮気ではない(許せる)と考える女性のほうが約6割と多いことがわかりました。とはいえ、4割の女性は二人きりの食事=浮気だと捉えています。それぞれの意見の詳しい理由を見てみましょう。

許せる女性の理由

●信頼関係があればセーフ

・「わからないけど、本当に信じられるならいいんじゃないかなと思う。ただ、ウソをつかれていたら、信頼をなくすだけ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「関係を持っていないなら、相談事や気の合う話なんかもあると思うし、そこまで束縛しても悪いことしかない気がする」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

好きだからこそ、信頼あるのみ! そのためには、「大人の余裕」が必要です。気持ちよく「いってらっしゃい」と言えたらいいですよね。

●自分も男友達と食事に行きたいから

・「場所や状況によるけど、自分なら男友達とサシでご飯に行きたいとき、とめられたら嫌なので」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「逆の立場で、私がその女友達で、食事に行ったことがあるので、アウトとは言い切れないかなぁと」(29歳/その他/事務系専門職)

自分のほうが男友達と食事したいときも、ありますよね。自分の自由を守るためには、彼氏の自由もある程度確保してあげる必要があるでしょう。

許せない女性の理由

●とにかく心配だしイヤ!

・「何もないにしても、心配になるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「異性の友情は存在しないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「二人きりは、その人同士の間柄が一気に縮まることがあるケースだと思っているので、イヤです」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

二人で会うことで何が起こるかわからない……だから、心配だしイヤなんでしょうね。二人きりで会うこと自体で浮気認定しちゃうタイプの女子は、自分のスタンスをあらかじめ彼に伝えて話し合っておいたほうがいいかも。

●事前に知らされていなければアウト

・「事前連絡があればいいけど、知らなかったら嫌だ」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「昼とか、事前に知っているならいいけど、夜、何も言わずにはよくない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「女友達と二人で食事」と言っても、状況はいろいろ。「事前連絡ナシならアウト」は、実は「セーフ派」女性にも目立った意見です。「連絡アリ=やましくない=セーフ」と考えているみたい。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

彼氏が女友達とLINE

rf50563214_o

続いて、彼氏が女友達とLINEすることを許せるかどうか女性に調査しました。LINEは気軽に連絡が取れる便利なツールです。彼氏に女友達がいたらつながっている可能性は大なはずですが、彼女の心中やいかに!?

許せない女性の割合

彼氏が女友達とLINEすることを、どのくらいの女性が許せないと感じるのでしょう。交際経験のある未婚女性にアンケートを採ってみました。

Q.彼氏が女友達とLINEすることに対する許容範囲を教えてください。

3

・二人でLINEも許せる……60.2%
・グループLINEなら許せる……30.7%
・グループLINEでも許せない……9.2%

※有効回答数404件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

LINEくらいなら二人だけで連絡を取り合ったり、話をしたりすることも許容範囲という人が半数以上でした。その一方で、約1割の人はグループでのLINEでも相手が女性だったら許せないという人もいました。感覚は個人差が大きいようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

二人でLINEも許せる派の意見

●自分もするから

・「自分も男友達とLINEすることもあるので、別にいいが、二人でいるときにこそこそ見たり、くすくす笑ってたりされると気分が悪い」(31歳/情報・IT/営業職)

・「自分も男友達とLINEするから相手がしてもなんとも思わない」(22歳/医療・福祉/専門職)

●相手が友達なら問題ない

・「友達としての付き合いならば許容範囲だから」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「異性の友人はありと思うから。自分も相手も付き合いはそれぞれ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

●必要性がある相手なら許せる

・「関係性によるが仕事の人や昔からの知り合い、ラインする要件がある人であればいいと思う」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ラインくらいは別にいいと思う。必要な連絡もある」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

電話やメールよりも手軽なコミュニケーション手段として定着しているLINE。スマホがあればすぐに連絡先を交換することもできるので、教えあう機会も多いでしょう。軽い友達から仕事関係まで、LINEで個人的に連絡を取り合う相手はさまざまです。そんな相手にまで嫉妬していては、体が持ちません。「信頼関係さえあれば問題ない」という意見が半数以上を占めました。

グループLINEなら許せる派の意見

●仲間同士が仲がいいのはいい

・「皆んなで仲がいい感じだし、私自身もそうなので、それくらいは平気」(34歳/通信/事務系専門職)

・「サークルや仕事仲間など、必要な人脈や繋がりが相手にもあると思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●二人きりでなければいい

・「二人っきりじゃなかったらしょうがない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「二人きりは何か秘密でやましい感じがするから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●自分もやっているので

・「サークルや仕事仲間など、必要な人脈や繋がりが相手にもあると思うから」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「自分もグループラインで異性の友人と交流しているから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

グループLINEは、そのグループに含まれている複数の人と同時に会話ができるという機能。二人きりのLINEは嫌だけど、グループならという意見が多く聞かれました。でも裏を返せば、実は彼と自分以外の女性がLINEすること自体をあまりよく思っていないという人は割と多くいるということなのかもしれません。

グループLINEでも許せない派の意見

●嫌なものは嫌

・「嫌なものは嫌だから焼きもちやかされたくない」(30歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「仕事以外は嫌かな。仕事でも二人でLINEは嫌」(34歳/情報・IT/営業職)

●会話の内容が気になるから

・「自分がいないところでなにを話しているのか気になってしまうから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の知らないところで連絡し合うことが許せない」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●その先を想像してしまう

・「絶対に嫌ですね。そこからなにかが始まるかもしれないので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「やきもち妬いちゃいます。その人に気持ちが移っちゃうんじゃないかと心配になります」(34歳/その他/販売職・サービス系)

グループであろうと、自分以外の女性と連絡を取り合う可能性があったり、自分が分からない会話を女性を含んだところで彼がしていること自体が許せないという意見。これは相手との信頼関係や束縛などということではなく、気持ちとして許せないということなのでしょう。これを男性に理解してもらうのはなかなか難しいかもしれませんが、しっかりと話し合って、分かってもらうか、自分が許容していく必要がありますね。

彼氏が女友達と飲み会へ

date-2284993_640-1

彼氏にも付き合いがあるもの。続いては彼氏が女友達と飲み会へ行くことを許せるかどうかを調査しました。

許せない女性の割合

交際経験のある未婚女性たちに、彼氏が女友達と飲み会へ行くことをどう思うかを聞いてみました。

Q.彼氏が女友達と飲み会に参加することに対する許容範囲を教えてください。

4

・許せる……74.3%
・許せない……25.7%

※有効回答数404件

許せる人が7割強と、多数派ということが分かりました。飲み会は基本的に複数で行うものなので、許せる女性が多いのかもしれません。とはいえ、3割弱の女性は女友達のいる飲み会は「許せない」ようです。それぞれの意見を見てみましょう。

飲み会は許せる派の意見

●自分自身も許してもらいたいから

・「私もお酒を飲むのが好きなので、自分も行きたい」(34歳/通信/事務系専門職)

・「わたしも二人で飲みに行くことが多いため」(30歳/医療・福祉/専門職)

●付き合いなら仕方ない

・「男女関係なく、友達づきあいを大切にして欲しいから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事などで交友関係が広いから仕方ない」(34歳/医療・福祉/専門職)

●二人きりではなければOK

・「二人じゃなければいいと思う。もっと言えば、自分とも知り合いの男友達がいれば、快く送り出す」(31歳/情報・IT/営業職)

・「二人きりの飲み会は心配なので、男女複数グループでの飲み会なら大丈夫」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分自身も男性の知り合いや友達と飲みに行く機会がある場合には、彼だけを束縛するわけには行かないでしょうし、また、社会人ともなれば付き合いも大事。そういう意味では一定の理解を示す女性が割と多いことが分かりました。ただし、やはり二人きりのいわゆる「さし飲み」には抵抗感を持っている人も多いようです。

飲み会も許せない派の意見

●アルコールを理由にされる

・「友達でも酒飲んだらどうなるか分からない。酔った勢いとか無理」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何かあったとき『酔っぱらってたから』という理由で逃げそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

●過去のトラウマ

・「一回許したことがあり、それから浮気に走られた経験があるからそれからトラウマ」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「浮気された経験があるためまだ不安がある」(32歳/通信/営業職)

●酒の席は信用できない

・「お酒が入ると、何が起こるか分からないから、嫌だ。彼にその気がなくても、相手に何をされるか分からない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼氏にその気がなくても向こうからアタックされる可能性がある」(32歳/運輸・倉庫/専門職)

一緒に飲みに行く相手にもよるのでしょうが、たとえば、相手が彼氏のいない独身女性だったりすると、彼女としては心配度がかなり上がりそうです。アルコールが入ることで、普段は働く理性が働かなくなり、つい羽目を外してしまうこともあります。そんな心配をするのなら、最初から「行って欲しくない」と彼にはっきり宣言した方がいいでしょう。

彼氏が女友達と泊まりで旅行へ

car-2326423_640

サークル仲間などで、彼氏が旅行に行くこともあるのでは? そこに女性のメンバーがいたとしたら、彼女の立場の女性はどう感じるのでしょうか。

許せない女性の割合

交際経験のある未婚女性たちに、彼氏が女友達と泊りがけで旅行することをどう思うか調査しました。

Q.彼氏が女友達と泊りがけで旅行することに対する許容範囲を教えてください。

5

・グループ旅行なら許せる……56.2%
・グループ旅行でも許せない……41.6%
・二人きりで旅行も許せる……2.2%

※有効回答数404件

もっとも多かったのが「グループ旅行なら許せる」という意見で、全体の6割弱の女性が感じているようです。2.2%の人が「二人きりの旅行も許せる」と回答しているとはびっくりですね。とはいえ、女性メンバーのいる旅行はグループでも許せないという女性は約4割。彼女としては万が一を心配しているのでしょうか。それぞれの意見を見てみましょう。

二人きりで旅行も許せる派の意見

●彼を信じている

・「彼氏が友達と言っている人なら男も女も関係なく楽しんできて欲しいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「許したくはないが信用しているのなら行かせてあげるべきだと思う」(32歳/通信/事務系専門職)

●目的のある旅なら

・「同じ趣味や、目的があれば異性でも旅行に行くのは理解できる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サークル等の合宿に参加することがあるから。二人で下見や出張ならあり得るから」(25歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

●別々の部屋なら

・「行くことは許せますが、部屋が一緒となれば別ですが、別々の部屋でしたら許せます」(31歳/その他/営業職)

彼を信じるということは、相手の女性も信じるということ。なかなかその境地に至るのは難しそうですが、お互いがしっかりと愛情を持ち、信頼し合うことができているなら、とくに問題がないと思う人もいるのでしょう。ここまで信頼し合える相手に巡り会えたのなら、それはお互いに幸せなことですよね。

グループ旅行なら許せる派の意見

●対等な立場でいたい

・「流石に二人きりとなると我慢できないが、グループなら自分も旅行したいから、交際相手にも同じ条件で対等でいたい」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「自分も仲のいい男友達と旅行に行くことはあるので」(25歳/学校・教育関連/その他)

●二人きりでなければ

・「グループなら二人きりではないのでとりあえず許せると思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「二人きりでの旅行は意味がわからない。彼女がおるのになんで二人で旅行する必要があるのか理解できないけど、グループならまだ許せる」(22歳/医療・福祉/専門職)

●共通の知り合いがいれば

・「グループに共通の知人がちゃんと混ざっていればまだ許せる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「グループが大きなものであれば構いません。また少人数でも、自分が知っていて信頼できる相手であれば構いません」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「本当は行って欲しくはないけど、二人きりでないグループ旅行なら」という回答が目立ちました。これが本音なのでしょう。積極的に行って欲しくはないけど、友達との付き合いを制限することはしたくないし、女性もグループ旅行くらいには行くこともありますよね。男性にはこういう女性の微妙な気持ちをちゃんと汲み取ってもらって、決して羽目を外すことがないようにお願いしたいですね。

グループ旅行でも許せない派の意見

●とにかく行って欲しくない

・「彼女がいるのに異性と旅行にいく必要はないと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「普通にあり得ない。その感覚が解らない人とは付き合わない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

●グループでも女性がいるだけでアウト!

・「グループで行っても、途中で二人になろうと思えばなれるから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「女性との宿泊に行く必要性を感じないため」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

●信用できない

・「泊まりとなると、一晩は共にいるわけだから、下心を持ちそうでイヤだ」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「泊まりは何があってもおかしくない状況になることがあると思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

相手が「信じられない」とか「信じられる」ということより以前に、異性と一緒に旅行に行くこと自体に嫌悪感を抱く女性は多いと思います。もちろん、それが二人きりではなかったとしても、「嫌なものは嫌」のようです。こうした感覚はなかなか男性には理解してもらえないことも多いかもしれませんが、気持ちだけは伝えられる関係でいたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:彼氏が女友達を優先させるとき

お役立ち情報[PR]