お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! 「気になる人との初デート」をひと言で表現すると?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

どんなに経験を重ねたって、気になる人との初めてのデートは特別なもの。そこで今回は、働く女子のみなさんに「気になる人との初めてのデート」をひと言で表現するとどんな言葉が当てはまるのか、聞いてみました!

●第1位/「緊張」……34.7%
○第2位/「ウキウキ」……26.9%
●第3位/「胸キュン」……18.2%
○第4位/「ハッピー」……6.2%
●第5位/「お試し」……2.5%
○第6位/「疲労」……2.1%
●第7位/「ハプニング」……1.6%
○第8位/「駆け引き」……1.2%
●第8位/「試験」……1.2%
○第8位/「ミステリー」……1.2%
※第11位以下は略。

第1位は34.7%で「緊張」でした。これを選んだ理由としては「がっかりされたらどうしようと不安になる」や「相手からどう見えるかばかりを気にしてしまうので緊張する」といった意見が集まりました。友だちでも好きな人でもそれは同じとのこと。

第2位は26.9%で「ウキウキ」。「何が起こるかわからないから」「どんな一日を過ごせるか、どんな人なのか楽しみ」といった回答が多かったです。「デート当日までに自分磨きをしたり、デートのシミュレーションをしたりしてわくわくしている」という人も。

第3位は18.2%で「胸キュン」でした。これを選んだ人は「初めてのときにしか味わえない感情がある」「あの初々しい感じが好き」といった意見を寄せてくれました。相手がどう思っているかわからない段階での探り合いって、なんだかドキドキしますよね。

ランキングを見ていくとわかるのは、気になる人との初デートは女子にとってとても重要なポイントだということ。恋のはじまりを予感させる、素敵なデートにしたいですね。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]