お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘れられない! 53.3%の女子は別れた恋人にまつわるアイテムを「捨てない」と回答

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

別れた恋人からのプレゼントや写真など、彼との思い出がつまったアイテムを、あなたはどうしていますか? そこで、恋人と別れたあとの行動について、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、恋人と別れたとき、その人にまつわるアイテムをどうしますか?
捨てる……46.7%
捨てない……53.3%

<「捨てる」派の意見>

■気持ちの切り替え
・「失恋から立ち直る目的で儀式的に捨てる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「中途半端に残しておいてもよくないため、気持ちを切り替えるためにも処分します」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「捨てる」派の意見で目立ったのが、「気持ちを切り替えるために」というもの。アイテムと一緒に、彼への未練も断ち切りたいという人が多いようですね。

■見たくない
・「見たくもないので抹消する」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「見ているだけでイライラするから」(30歳/情報・IT/技術職)

別れた彼に関係するものは、「思い出」なんてかわいいものではなく、憎しみを持ってしまう人もいました。嫌な別れ方をした人にとっては、たしかに見るだけでもイライラしてしまうかもしれません。

<「捨てない」派の意見>

■過去の思い出も大事
・「捨てる=逃げることだと思うから。逃げずに現実と向き合うことが大切だと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「その人がいての自分だから、新しい相手が気にしそうなもの以外は捨てない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

思い出は簡単に捨てられないですよね。過去の経験も、自分の成長の糧となるものです。捨てずにとっておくのも、アリかもしれません。

■お気に入りのものは捨てられない
・「気に入っているものや、金目のものだと捨てずにとっておいてしまう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「気に入っているものはそのまま使い続ける」

気に入っているものの場合、思い出というよりも「物としての価値」を重視して捨てない、という人も。

「捨てる」派と「捨てない」派、ほぼ半々の結果となりました! あなたなら、どちらを選びますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE