お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 飲み会で女子がするとグッとくること「さっとテーブルを片付ける」「途中で二人だけで乾杯」

飲み会の席は、アルコールが入るだけに、なんとなく開放的な雰囲気になりますよね。そんなときは人と人との距離も近くなりやすいもの。そこに気になる人がいるなら、相手にいい印象を残したいという女心が働くこともあるはず。では男性に好印象な女性の行動って……? アンケートで聞いてみました!

■お酌と取り分けはやっぱり好印象?

・「料理の取り分け、お酌をしてもらうとうれしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「料理を取り分けてもらう。気が利くと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「お酒をついでもらうこと。なんとなく色気を感じるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

最近では、お酌や取り分けも各自ご自由に……というケースが多いですよね。でもやっぱり、ささっと注いでくれたり、お料理をとってくれる女性は、気が利く人という印象になります。ただし、嫌がる人に無理強いするのはNGです。

■自分への気づかいがうれしい

・「自分が飲めないので、無理にお酒を注いだりせずに気遣ってくれると有難い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「飲み物がなくなったときにそれとなく飲み物を何にするか聞いてくれるとき」(26歳/建設・土木/技術職)

ちょっとしたことでも、自分への気遣いってうれしいものですよね。うっとうしく思われない程度に、気づかってみてはいかが?

■ちょっとだけ特別扱い?

・「こちらの会話を肯定してくれて、ノリがいい。楽しくしてくれる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「横に座ってくる。離れないでいてくれたら非常に気持ちが高まる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「途中で二人だけで乾杯」(29歳/その他/事務系専門職)

・「一緒に飲んでいるときに体を寄せてくる行為」(35歳/情報・IT/技術職)

話の合う相手だったり、もしかして……という期待を抱かせる相手なら、隣にいてくれるだけで気持ちが盛り上がるという男性の皆さん。やり過ぎない程度に、近づいてみては?

■さりげなく気配りができる

・「さっとテーブルを片付ける」(29歳/農林・水産/技術職)

・「お酒を飲んでも周囲に気を配ることを忘れない人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

本当にちょっとしたことですが、まわりへの気づかいができる女性は、やっぱり男性からの高評価を得られるようです。さりげなく気配りができる人は、きっと女性からもよい印象をもたれているはず。

男性の皆さんが飲み会でグッとくる女性の行動をご紹介しましたが、男性へのアピールをやり過ぎると、ただのあざとい女になってしまいます。自分をよく見せるという欲ではなく、相手やまわりのことを思った行動をとりたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE