お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、大変そう! 独身女性が結婚に対して不安に思うこと5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

独身の女性にとって、結婚とは未知の領域。一緒に暮らすことによる生活リズムの変化や親戚付き合い、嫁姑問題……。あれこれ想像してしまうと不安は尽きません。未婚女性が、結婚に対して不安に思うことを聞いてみました。

家事初心者マーク

「生まれてこのかた、実家から出たことがない。彼氏との同棲はおろか、ひとり暮らしすら……。実家にいるとついつい親に甘えてしまって、家事はたまに食器を洗うくらい。こんな私が、結婚後にきちんと家事をこなせるのか不安です」(29歳/医療)

現在は彼氏もいないので、そこまで危機感がないと話す彼女。嫁入り修行とまではいきませんが、少しずつ家の手伝いからはじめてみるのもいいかもしれません。

「ダメな嫁」だと思われないように

「結婚した同僚を見ていると、『お中元をいつまでに手配しなきゃ』とか、『母の日のプレゼントが』、『今年の年賀状は……』などと、年中バタバタしているイメージ。親戚付き合いがはじまったら、そういう細々としたところもきちんとしなきゃいけないと思うと荷が重いです」(27歳/メーカー)

ある程度の一般常識は心得ておきたいものですが、結婚してから、親やご主人に相談しながら覚えていっても遅くはないと思いますよ。

女として見られ続けるために……

「最近離婚した友だちが『毎日のように一緒にお風呂に入ったり、見える場所に下着を干したりすると、色気を感じてもらえなくなる』と言っていました。え、それじゃあ梅雨の時期ですら下着の部屋干しできないの!? と不安」(25歳/出版)

干している下着を見られるのくらいならよいのではないかと思ってしまいますが、みなさんどうしているのでしょう?

デートと自宅とのギャップ

「彼はかなり美意識の高い人なので、デートのときはがんばっておしゃれしています。でも、家ではすっぴんにジャージ姿で、かなりラフな格好をしている私……。結婚して一緒に暮らしたら、常に緊張状態でいなきゃいけないのかと思うと怖いです」(33歳/印刷)

絵に描いたようなキレイな奥さんを求めている男性が相手だとしたら、ある程度の努力は必要かもしれません。それでも、息抜きできるポイントを作らないと、夫婦生活を続けるのがつらくなってしまいそうです。

隠している趣味

「アニメオタクな私。部屋はキャラクターグッズに覆われているので、これまで彼を招いたことがありません。結婚前に暴露するべきか、処分するべきか……」(27歳/小売り)

彼はアニメをまったく見ないそうです。趣味も含めて受け止めてくれるといいのですが……。

不安要素は、結婚前にある程度排除しておきたいもの。しかし、ネットの体験談を読み漁りすぎて、逆に不安が大きくなってしまったという声も。幸せそうな新婚の友人に聞くなど、できるだけポジティブな意見を集めてみるのもいいかもしれません。あなたが結婚に対して不安に思うことは何ですか?

※画像は本文と関係ありません

(栗本千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年08月15日に公開されたものです

SHARE