お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その話し方、アウト! 男性がドン引きした女性の話し方4選

話し方に、その人の内面を見る人は多いはず。別に完璧な話し方は求めていないけれど、やっぱり「ちょっと合わなそう」という相手とは、どうしても距離ができてしまうものですよね。では、男性の皆さんがドン引きしてしまった女性の話し方って? アンケートで聞いてみました。

■ぶりっ子はお断り?

・「甘えた声の話し方。基本的に甘えられるのは度が過ぎると好きではないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分を名前で言う。幼児っぽい」(29歳/農林・水産/技術職)

・「なんか舌っ足らずで頭が悪そうな話し方の人」(34歳/通信/事務系専門職)

女性のぶりっ子は素なの? それとも演技なの? 適度なぶりっ子を「かわいい」という男性もいるとは思いますが、露骨なアピールは「ナシ!」と感じる人も多いはず。

■高圧的な態度はNG

・「常に上から目線で来る人。いちいちイライラするから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「高圧的な話し方の女性は恋愛対象外。腹が立つから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男勝り。女性として認識しづらいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

これは、女性側に自覚がない場合もありますよね……。でも確かに、偉そうな態度や上から目線の発言にイラッとする男性は多そう。日頃の発言を振り返ってみましょう。ついついそんな言い方、していませんか?

■近寄りがたい?

・「けんか腰というか、強い口調で話しかけてくる。怖い」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「巻き舌で話す女性。ヤンキーに思ってしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「常に上品な敬語。自分とは育ちが合わないと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ちょっと怖そうな話し方(笑)の女性を「素敵!」と思う男性は、見つける方が難しいかも……。そしてかしこまり過ぎている話し方は、時に相手との間に壁を作ってしまうことも。

■話の内容が残念

・「話が長く、つまらない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「話の内容がわかりにくい、ダラダラした話し方しかできない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

どんなに一生懸命話しても、その内容が分かりにくかったりつまらなかったら、「ふーん」という反応で終わってしまう可能性が。とはいえ、おもしろい内容を急に話せと言われても難しいですよね。まずは、簡潔に話す癖をつけてみては?

恋愛においては会話がすべて、とは言えないと思いますが、関係を築き上げるのに、会話の相性は必須ですよね。まずは自分の話し方を客観的にチェックしてみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月15日に公開されたものです

SHARE