お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子がドン引きする女子の言葉遣い「ウケるんですけど!」「うざー」「おい!」

気の置けない仲間同士だと、ついつい言葉が乱れたり、下世話な話をしてしまう……よくあることですが、それを見た男性をドン引かせていることもあります。では、男性のみなさんは具体的にどんなことに引いているのでしょうか?

■汚い言葉遣いにドン引き!

・「基本的に汚い言葉遣いをする女には引いてしまう。気取る必要はないが、最低限の品格は女性には持ち合わせてほしい」(32歳/情報・IT/営業職)

・「ケンカ言葉で電話しているのを聞いたとき」(32歳/生保・損保/専門職)

・「『おい!』と言われたときは引いた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『ふざけんじゃねえ!』車に乗せてもらっていたとき、誘導をミスした工事現場の人につぶやいた女性がいて引きました」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

耳の痛い話ではありますが、やっぱり汚い言葉・乱暴な言い方は男性を引かせるのに十分な模様。大人の女性ならなおのこと、普段から気をつけたいですね。

■若者風? ギャル風?

・「ある程度の年齢なのにチャラい言葉遣い」(29歳/電機/技術職)

・「『やばくねぇ?』みたいな言葉遣いを耳にするとうわぁってなる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「『ウケるんですけど』と言われるとひく」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ギャル語。聞いててイライラする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若者風な話し方をNG!と言う意見はたくさんありました。ついつい使ってしまう人もいると思いますが、大人なら大人らしい話し方をしてほしいというのが多くの男性の考えのようです!

■男っぽい言葉づかいはNG

・「『~だろ』みたいな男が使うような言葉を使う。女性らしさを感じないため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「だりー、うざー、など。男のようだから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分を僕、俺という」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性なら女性らしい話し方を身につけるべき!ということでしょうか。そして一人称を「僕」「俺」と言わないで!と言う声も多数。「私」と言わない人、たくさんいるんでしょうか……?

■発言内容には注意

・「自分の顔をさしおいて、人の容姿を辛辣(しんらつ)に評価する」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「超毒舌。まわりを下に見ているようにしか感じられないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「わがまま。責任のない発言ががっかりする」(27歳/医療・福祉/その他)

・「悪口。印象が悪いから」(23歳/金融・証券/営業職)

話す内容には人間性が出ます! 下品な発言は避けたいものですね。

子ども時代ならいざ知らず、大人は話し方にもその人の性格や人間性を見られます。うっかり発言でまわりをドン引かせてしまわないよう、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]