既婚者男性からのデートの誘い! どうするべき?
こんにちは。酒豪ガールです。男性はいつまでも男としてみていてほしい生きものですよね。既婚者の男性のほうが独身男性よりスマートに誘ってきてくれるし、紳士な対応をしてくれて至れり尽くせりなんて場合もあります。
しかし、そんな既婚者男性からのデートの誘いには気をつけなくてはいけないことも多々あります。今回は、そんな既婚男性からデートに誘われた際に気をつけたいことや誘いに対する対処、どんなつもりで誘ってきているのか? など綴っていきたいと思います。
気になる既婚男性からデートのお誘い! のる? のらない?
既婚者男性からのデートの誘いをされた経験がある方も多いのではないでしょうか?その場のノリなのか? ちょっとしたお食事を楽しみたいだけなのか? 女として狙われているのか? 誘いの意図を汲み取ってうまく対処しないと大変なことになりかねませんよね?
まずは、一般女性へのアンケートで、誘いにのらない女性とのる女性の意見をみてみましょう。
「不倫反対!」のらない派女性の意見
・「相手の奥さんや子どものことに後ろめたさを感じるから、一緒にいても楽しくない」(33歳/製造/事務系専門職)
・「不倫になるし、こっちが悪役になるので」(26歳/金融・証券/営業職)
・「デートとなると不倫になるので、メールで連絡を取ることで終わりにする。遊ぶならみんなで」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「デートしたことで、ヘンなうわさや、奥さんに慰謝料請求されたくない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
真面目な女性は、既婚者とデートというと「不倫」というイメージが強い傾向にあります。特に上司や身近な人間関係での誘いというコミュニティ内の既婚者男性とのデートに懸念しているようです。これはもっともな意見で、あまりに近すぎる人物からのデートの誘いは断るべきだと私たち酒豪ガール間でも注意し合っています。
ただ、身近だからこそ断りにくい場合もあると思います。「デートしようよ」というおじさまは一定数いますが「あはは〜」と笑ってかわしていきましょう。
この誘いにのらない派の方々のように「デート」を真面目に捉えている女性の場合はライトな関係というのは難しいものです。その分、スマートにエスコートしてくれる既婚者男性にハマりやすいので注意も必要です。
誘いにのらない理由も、自分が相手から恋愛対象としてみられている意識がある方々の意見ではあるので少しでもそのように感じる既婚者男性からの誘いは断るのが賢明ですね。
「デート=不倫ではない!」のる派女性の意見
・「デートでぶらぶら歩くだけなら、思い出にしていってもいいと思う。手をつなぐとかはしたくない」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「お茶したり、ご飯にいったり、映画にいったりくらいなら何でもない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「割り切ったお付き合いでもしてみたいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「誰にも迷惑をかけない程度だったら楽しんでもいいのかなと思うから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
先ほどの誘いに乗らない女性とは打って変わって、ライトな関係ならいいのではないかという意見です。実際私たち酒豪ガールも既婚者男性に「デート行こうよ」と誘われたりしますが、全員が全員恋愛対象として誘ってきているわけではないのでライトなデートであれば平気でいきます。意外と「ちょっと若い子と飲みにいきたいな」程度だったり、たまたま暇だったから誘ってくるなんてこともあります。
もちろん中には、奥さんがいるのに彼女を作りたいという不届きな既婚者男性もいますが、そのような男性は少ない印象です。そもそもこちらから好意を示さない限り、進展することはないと思います。
その辺りをきちんと理解して見分けられれば、既婚者男性とのデートも悪くはないと思います。コミュニティが近い場合や口説いてくるタイプの男性の場合は危険なので誘いには乗らないのが正解ですが……。