お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

反省しています……。彼を追い詰めた、私の何気ないひとこと「結婚」「彼の友だち」「仕事」

男は常に強くあってほしい。女性としてはそう思うはず。しかし、強そうに見える男性にだって、弱い面は必ずあるものです。女性の何気ないひとことが、男性を追い詰めてしまうケースも少なくはありません。今回は彼を追い詰めてしまったために破局したという女性たちに、体験談を語ってもらいました。

■意外と「結婚」に敏感(リリーさん/28歳/アパレル)

「女友だちが結婚ラッシュ。どんどんご祝儀だけが出ていきますし、やっぱり花嫁姿を見るとうらやましいと思ってしまいます。それで、彼氏の前でつい『いいなー』と何度も言ってしまったんです」

仕事も恋も充実していて、それほど真剣に結婚したいと思っていたわけではないというリリーさん。ただ、友だちの結婚式を見て、単純に「結婚っていいものだな」と思い、それを口にしていただけなのですが……。

「彼がまだ結婚したいと思っていないことは知っていました。私も『今すぐ結婚したい』という気持ちはありませんでしたし、お互いにそのつもりでつき合っていたんです。でも、私の結婚をうらやむひとことを、彼はかなり真剣に受け止めていたようで……。あるとき、『俺はまだ結婚する気がないから、結婚したいなら俺とは別れたほうがいい』と言い出しました」

当然、リリーさんは「別に今すぐしたいなんて思ってないよ!」と反論。しかし……。

「彼はけっこう長い間悩んでいたようなんです。私の『いいなー』を聞くたびに、追い詰められていたのでしょう。私の知らない間に彼の気持ちは固まっていて、私が『結婚したいから言っていたわけじゃなくて』と弁解しても、彼にはわかってもらえませんでした」

結局、「結婚を期待されていると思うと、負担だから」と振られてしまったそうです。リリーさんにとっては本当に何気ないひとことが、彼を追い詰める結果となってしまいました。恋人間では、安易に結婚について言及するべきではないのかも?

■よかれと思って……(エリさん/26歳/精密機器)

「元カレとは、私の何気ないひとことが原因で別れました。その元カレには高校からの親友がいるということで、あるとき紹介してもらうことに。すごく仲がいいと聞いていたので、私は会うのを楽しみにしていました」

エリさん、彼氏、彼氏の親友の3人で食事をしたそうです。親友の男性はとても感じがよく、ルックスもすてきだったのだとか。

「とてもいい人だったので、私はうれしくなってしまって。友だちが見れば、その人がわかると言いますよね。なんだか、すてきな友だちがいる彼のことが誇らしく思えたんです。だから、帰り道でその親友のことをベタぼめしました。『カッコイイ人だね』『優しそう』『話がおもしろい』なんて」

すると、なぜか彼氏が不機嫌に……。

「突然、元カレがその親友の失敗談や悪口を言いはじめました。最初はただのヤキモチかな? とも思いました。でも、聞いているとそれだけではないようで……。『女癖が悪い』『勉強は俺のほうができた』とか、つまらないことを延々と聞かされたんです。

要するに、元カレは親友に対してコンプレックスを抱いていたんですね。自分にないものを持っていると。それ以降、なんだか私は彼への気持ちが冷めてしまって。だって、自分から紹介しておいて、ほめると怒るんだもん……」

元カレのほうも、親友のことをベタぼめしたエリさんに対して、冷たい態度をとるように。破局してしまったそうです。

■男性の気持ちは難しい!(ミユさん/31歳/広告)

「彼氏とは、あまり仕事の話はしないほうがいいと実感したエピソードがあります。数年前、私はプロジェクトのリーダーを任され、仕事がとても楽しいと感じていました。そのため、当時つき合っていた彼氏と会うたびに、『仕事が楽しい』『充実している』『今、こんな仕事をがんばっている』と喜々として語っていたんです」

しかし、一方の彼氏は仕事がうまくいっていなかったようで……。

「彼はいつも笑って私の話を聞いてくれました。でも、当時彼は仕事がうまくいっていなかったそうなんです。大きなミスをして、減給。任されていた仕事から外され、雑用係のようなことをさせられていたと、あとから知りました。私が楽しそうに仕事の話をするたびに、彼を追い詰めていたようです」

このことにミユさんが気づいたのは、彼から別れ話を切り出されたあとのこと。

「『今の俺は自分のことで精一杯』『仕事が充実しているミユのそばにいるとつらい』と言われてしまいました。私の無神経な言葉が彼を追い詰めていたと思うと……。今でも、後悔しています」

彼も、自分の仕事がうまくいっていないことを言い出せなかったのでしょう。「男のプライド」があったのかもしれませんね。

知らない間に恋人を追い詰めてしまい、気づいたときにはもう遅い。できれば、そんな経験はしたくないですよね。今回教えてもらったエピソードを参考にして、極力男性を追い詰める発言は控えるようにしたいものです。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE