お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートで行きたい場所1位は「レストラン」―20代と30代での違いも

恋活中に出会った異性とは、その後どちらから連絡を取りますか?

街コン公式サイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルは、20~30代の街コン参加者500名を対象に「街コンにおける恋活」についてのアンケート調査を実施した。

【恋活パーティーで出会いはあるのか!?アラサー女が実際に参加してみてわかったこと【恋占ニュース】】

■恋活中に出会ったその後は男性から連絡することが多い

「恋活中に出会った異性とは、その後どちらから連絡を取りますか?」という質問に対しては、男性の場合、自分からが72.8%、相手からが10.6%となった。女性の場合、自分からが25.2%、相手からが51.4%だった。

また男性の世代別では、20代で自分から連絡を取る人が70.0%、30代の場合には75.7%だった。女性の場合は世代別でもほとんど差がみられなかった。

■9割近くの男性が自分から初デートに誘う

初デートの誘い方について、男性の場合、自分からが88.0%、相手からは12.0%だった。一方女性では自分からが17.5%、相手からが82.5%だった。また、男性の場合は世代別で比較しても特に差はみられなかった。

女性の場合、20代では自分からが12.8%だったが、30代では23.7%と上昇。30代の方が自分から初デートに誘っている割合が多い結果となった。

恋活で出会った異性を、初デートに誘ったのはどちらからですか?

■初デートに行きたい場所は「レストラン」が男女とも1位

初デートに行きたい場所については、男女ともにレストラン、居酒屋、遊園地・レジャー施設が上位を占める結果となった。男性の世代別でみると、30代の男性は20代より居酒屋の割合が増える一方、レストラン、遊園地・レジャー施設、ショッピングの割合が減る傾向にあった。

また、女性の世代別でも同様の結果となった。

初デートではどこに行きたいですか?

■デート代は「男性持ち」「やや男性が多め」が半数

デート代について男性に聞いたところ、「男性持ち」は47.0%、「やや男性が多め」は41.5%、「割り勘」は8.5%となった。女性の場合では、「男性持ち」は16.1%、「やや男性が多め」は44.1%、「割り勘」が39.8%、「女性持ち」「やや女性が多め」はともに0.0%だった。

男性世代別では、20代より30代の方が「やや男性が多め」が減り、「割り勘」の割合が増えた。女性世代別では、30代は「やや男性が多め」が増える一方、「割り勘」の割合が減る傾向にあった。

デート代はどちらが出しますか?

お役立ち情報[PR]