お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と男性から好評!? 「男前女子」がモテる理由5選「媚びない」「ひとりで何でもできる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

サバサバしていて頼りがいのある「男前女子」。女子力の高さや、見た目のかわいさとはちがった魅力を持っているところが男性に好評なようです。そこで「男前女子がモテるワケ」を男性たちに聞いてみました。

思ったことは直接言う

「影でネチネチと愚痴を言う女性が多い中で、思ったことはそのときに直接言うところがサッパリしていて気持ちがいい」(27歳/建築)

相手に直接伝える勇気がある女子は、確かに男前。あとに持ち越さない感じもすがすがしいですよね。

意見を持っている

「女性って無意味にお互いを褒め合ったり、意見を合わせたりするけど、ちゃんと自分の意見を持っている女性は素敵だと思う」(23歳/デザイナー)

人の意見に流されないところが魅力的なようです。まわりを意識しすぎた言動をしない男前女子は、男女から頼りにされる存在に。

男性に媚びない

「男性に対してボディタッチやぶりっ子などの“女性の武器”を使わずに、“人間性”で正々堂々と勝負しているから信用できる」(27歳/アパレル)

男性は女子の打算的な部分を感じ取っているもの。そんな中、自分らしさで挑んでいる男前女子は好感度が高いようです。

ひとりで何でもできる

「機械やパソコンのこととを、説明書も読まずにすぐ男性に頼む女性が多い中で、ひとりでこなしている女性はカッコいいと思う」(29歳/出版)

確かに機械のことは男性のほうが得意なイメージがありますが、自分でやってみることも必要です。男性もそんな姿を見て、手伝ってあげたくなるのかもしれません。

グループや派閥に属さない

「女性は集団行動が多いし、群れたがる傾向にあるから、関わりにくい。ひとりでも行動できる人は気になる存在だし、話しかけたくなる」(28歳/メーカー)

男性から見ると、女子がひとかたまりになっているところには入りづらいもの。ひとりでマイペースに行動している男前女子は、男性からアプローチもしやすいのでモテるようです。

男前女子は、ちゃんと自分の世界観を持っていて、まわりに流されないところがモテる理由といった印象でした。決して女らしくないわけではなく、女子の魅力も兼ねた男前さは、異性からも好かれるのかもしれません。みなさんは、「男前女子」についてどう思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE