お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「隠し通したかった……」過去バレするとうまくいかない!?

電話する女性大人になれば人には言えない秘密の一つや二つ、抱えていても不思議ではありません。ただ、問題はそれがバレてしまったとき。特に、彼氏に「過去バレ」してしまったときには、関係がうまくいかなくなることも多いようです。今回は、彼氏に過去バレしてしまった経験を持つ女性に、お話を伺いました。

■計算が合わない!?(リツコさん/27歳/通信)

「過去バレが原因で振られた経験があります。バレてしまった過去というのは、その彼とつき合いはじめたとき、まだその前の彼氏ときちんと切れていなかったということ。実は半年ほど、交際期間がかぶっていたんです」

前の彼氏から、どうしても別れたくないと迫られたリツコさん。気持ちは完全に次の彼に移っていたものの、情が断ち切れず、前彼との関係を継続してしまったそうです。

「でも、どんどん新しい彼のことが好きになって……。罪悪感に耐えきれなくなりました。一生懸命、前彼を説得して、最終的には連絡を絶つ形で関係を切ったんです。もちろん、そのことは彼氏には内緒。しかし、私の友だちが彼の前でうっかり口を滑らせてしまって……。前彼と別れてから、1年後くらいでしょうか。彼にバレてしまいました」

ひたすら謝り、今は一切連絡を取っていないと説明したリツコさん。そのかいあって、彼氏は「わかった。聞かなかったことにする」と言ってくれたそうです。

「本当に感謝しました。私に接する態度も、それまでと変わらず。裏切っていた私を、許してくれたんです。……が、数カ月後に突然振られてしまいました。『やっぱり、どうしても信用できなくなった』と言われて。もう、そう言われたら、私には食い下がる資格がありません。『ゴメンね』と言って、別れました」

バラしてしまった友だちも悪気はなかったのでしょうが……。何とも切ない過去バレ体験です。

■借金がバレた!(メグミさん/30歳/福祉関連)

「昔、少し買い物依存症のような状態になったことがあり、そのときに借金を抱えてしまいました。ただ、それは一時のことで、しばらくすると大量に買い物をすることもなくなり、借金はコツコツ返済。完済しました」

借りては買う、なんて状態になる前に、抜け出せて本当によかったです。しかも、借金もきちんと完済。何の問題もないように思えますが……。

「とは言え、やはり20代の女性が買い物のために借金をするというのはイメージがよくないと思ったんです。だから、完済後にできた彼氏には黙っていました。それがあるとき、部屋に遊びに来た彼氏が、借金の返済請求書を見つけてしまったんです」

「何コレ?」と聞かれ、ユイさんは正直にことのてんまつを話したそうです。

「『ゴメン、俺借金だけはダメだ』と言われました。友人が借金でひどい目にあったところを見たそうで……。その友人は、何度周囲が助言をしても、借金生活をやめなかったとか。彼も少しお金を工面してあげたそうですが、それも焼け石に水。その上、返してもらっていないとのことでした。私の中ではもう済んだこと。それでも、彼にとっては『借金の経験がある』というだけで受け入れられないことだったんです」

その場で別れを切り出され、破局となってしまったそうです。友人に痛い目にあわされたからこそ、過去のことでも許せなかったのでしょうね。

■結果オーライ?(マイコさん/26歳/医療関連)

「一時期、BL系のマンガやアニメにどっぷりはまっていた時期がありました。腐女子というやつですね。まさにオタクそのもので、コミックや同人誌を買いあさり、そっち系のイベントにも足を運んでいました」

そういった趣味を持つ仲間もいて、プライベートはほとんど作品の情報収集やイベント参加に費やしていたというマイコさん。そんなとき、彼氏ができたそうです。

「もちろん、彼は私の趣味を知りません。だから、コミック類などは隠していたんですが、自宅PCに登録していたWebの『お気に入り』でバレました。後悔したものの、時すでに遅し。隠すのもかえって変かなと思い、『こういうものにハマっていてね……』と正直に話しました」

振られる可能性も考えたというマイコさん。しかし、彼は意外なことを告白。

「実は、彼もオタク! 美少女アニメにはまっているものの、私には隠していたそうなんです。服装や話し方などは至って普通なので、まったく気づきませんでした。彼は『こういうものに熱中する気持ち、すごくわかるよ』と言ってくれて。結局、私のBL熱は再燃。今ではお互い堂々と、オタク趣味を楽しんでいます」

こんなふうに、過去バレによって愛が深まるというケースもあるんですね。

ほんのちょっとした秘密でも、時には破局の原因となる。かと思えば、過去バレが2人の仲を深めてくれることもある……。男と女は、わからないものです。それも含めて、「相性」というものなのでしょうか?

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE