お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 趣味が合わない女性と「付き合える」VS「付き合えない」、それぞれの理由

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

付き合っていれば、少しでも楽しい時間を一緒に過ごしたいもの。でも、2人の趣味がちがうと、自分の趣味の時間ばかりに費やしてしまうことも……? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、趣味が自分とまったく合わない女性と付き合うことはできると思いますか?

できると思う……49.2%
できないと思う……50.8%

ほぼ半々、という結果になりました! それぞれの理由を見てみましょう。

<付き合うことは「できると思う」派の意見>

■理解し合えばOK

・「それぞれの趣味を尊重できれば、問題ないと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「新鮮さがあっていいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分の世界を広げることができるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いの趣味を理解できれば、自分の知らなかった新しい発見がある! という、とても前向きな意見が多数。

■一緒に楽しめる可能性も

・「自分もその趣味が好きになるかもしれないから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「一緒に楽しんでいけばいいから」(31歳/自動車関連/技術職)

彼女の趣味に興味を持てば、もしかしたら自分も好きになるかもしれない。そう思う男性も多いようです。2人ともその気持ちが強ければ、趣味のちがいはほとんど気にならないのかもしれませんね。

<付き合うことは「できないと思う」派の意見>

■一緒に楽しめないのはさみしい

・「趣味が合わないと楽しくない」(36歳/自動車関連/技術職)
・「休日が楽しめないと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「話題探しに苦労するため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

趣味がちがうと、会話や休日の過ごし方まで合わないんじゃないか、という回答が挙がりました。

■どこかで我慢してしまいそう

・「お互いの趣味や考えを認めることや尊重することが難しそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「どこかで我慢の限界がきそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「とやかく言われたくないから」(30歳/自動車関連/技術職)

趣味を尊重できず、さまざまな面で我慢してしまいそう……という意見もありました。

<まとめ>

さまざまな意見が寄せられました! 趣味が自分と合うかどうか、というのは付き合う上でやっぱり重要のようです。もし趣味がちがうとしても「尊重できる」と考える人、「尊重できない」と考える人で意見がわかれたみたい。何かひとつ「共通の趣味」をつくるのが、ベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE