お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女子が得意だといいなと思う料理「おみそ汁」「オムライス」

大好きな彼に、いつか手料理をごちそうしたい! と夢見る女性も多いはず。でもどうせ食べてもらうなら、喜んでもらえるメニューがいいですよね。ということで、男性が「女性にはこれが得意料理であってほしい!」と思うメニューについて調査してみました。

■やっぱり肉じゃがが好き!?

・「肉じゃが。家庭的な感じがするし、和食を作れるところに好感が持てる」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「肉じゃが。庶民的だし、これがうまいとそのほかの料理もある程度はできそうだと推測出来るので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肉じゃが。だしをとったり、野菜を切ったりと料理の基本的な技がもっとも要求されると思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

かなり多くの声が集まった「肉じゃが」。これが定番だったのは昭和の時代だったのでは……? という気もしますが、おいしいものはおいしい! 時代なんて超越してしまうのです。

■おみそ汁でほっこり

・「おみそ汁。毎日飲むので、おいしいのがいいです」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「おみそ汁。基礎がしっかりできている感がある」(27歳/その他/その他)

・「おみそ汁。毎日でも食べたいので、飽きずにおいしいおみそ汁を作ってくれると好感度が上がります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

日本人といったら、やっぱりおみそ汁。せっかく食べてもらうなら、しっかりだしを取るところからやりたいですね。

■やっぱり大好き! 定番料理

・「ハンバーグ。手作り感があるから」(23歳/その他/その他)

・「カレー。無難だけど、味付けの妙は出る」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「オムライス。見かけがかわいいし、おいしいので」(30歳/自動車関連/技術職)

このほかにも、しょうが焼き、から揚げ……と、男性の好きそうなメニューが挙がりました。年齢に関係なく、これらの定番料理は男性受けがいいですよね!

■定番中華も外せない!

・「ギョーザ。好きな食べ物だから」(27歳/その他/その他)

・「マーボー豆腐。味付けが意外と難しいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「レトルトを使わない中華料理。本格的な感じがする」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

定番であっても、中華をおいしく作れたらあなたへの評価もアップしそう! 火加減のコツをしっかりつかんで、挑戦してみては?

男性が考える「女性の得意料理」は、やっぱり男性のみなさんが食べたいお料理のようです。ちょっとくらい苦手でも、コツさえつかめば意外と簡単にできたりするもの。女性のみなさん、これはもう挑戦するしかない!?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE