お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にやっていけるの!? 独身女子が“結婚が怖い”と思う理由「私が仕事を辞めたら、家計はパツパツかも」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

結婚・出産は女子にとってあこがれの一大イベント。でも、ただ幸せなだけではなく、多少の我慢や犠牲が必要になってくるはずです。独身の働く女子たちに「結婚・出産に対して不安に思っていること」を聞きました。

金銭面の不安

・「社内恋愛だから相手の給料もだいたいわかる。結婚・出産して、もし私が仕事を辞めたら、家計はパツパツなんじゃないかと不安」(28歳/メーカー)

・「ずっと実家暮らしなので、毎月好きに使えるお金がたっぷりある。今は毎日ランチに1,000円使っていたりするけど、結婚したらこんな贅沢はできなくなるんだろうなと思う」(27歳/商社)

お金の話はシビアなので、既婚の友人などにもあまりつっこんで聞けない話題。結婚式、出産、子育てや将来への貯蓄など、独身女子にとっては未知な出費が多いことは確かです。

仕事面の不安

・「3人のお子さんを育てながら時短勤務している人が職場にいるけど、とにかく忙しそう。あんなタフな生活、自分にできるかなと不安になる」(26歳/メーカー)

・「出産後も働きたいけど、今そこそこ責任のある役職にいるので、働き方に融通をきかせてもらえるのか不安」(30歳/小売り)

子育てしながら働く女性のために、時短制度や託児所などの環境を整える企業が増えてきています。ただ、制度や環境があったとしても、体力的・精神的に持つのかどうか不安に思ってしまいますよね。

共同生活への不安

・「彼氏の家にお泊まりすると、人の気配のせいで熟睡できずに翌日は身体がダルくて仕方がない。一緒に住んだらこれが毎晩続くのかと思うと不安」(29歳/デザイナー)

・「普段の生活がだらしないので、人と暮らすのが不安。掃除も料理も、やりたくない日はやらずに適当に過ごしていたけど、結婚したらそうはいかなくなる。あと、全裸で寝たり、休日朝からビールを飲んだりする生活も改善しなくては……」(26歳/不動産)

誰かと暮らすことだけでも不満やストレスが溜まりそうに思いますよね。でも、好きな人と一緒にいられる時間が増えることはハッピーなことでもありますので、メリットに目を向けたいですね。

親族関係の不安

・「ドラマの嫁姑問題のイメージが強くて、結婚前からそれがこわくて仕方ない」(24歳/美容)

・「結婚後3年ほど子どもに恵まれなかった友だちが、義理の両親にチクチクとイヤミを言われていたらしい。そういうのを聞くと、義実家との関係は面倒くさそうだなと思う」(30歳/金融)

「嫁姑問題」と聞くとドロドロとした昼ドラのイメージが強く、不安になる人もいるようです。ただ、義母と仲よしになって楽しんでいる既婚女子もいるようなので、こればかりは家族になってみないとわからないですね。

既婚女子に意見を求めると「国の補助など活用したら、出産費用も子育て費用も意外となんとかなる」(31歳/メーカー)、「親が元気なうちは思いっきり頼れば大丈夫」(26歳/医療)、「自分より大切なものが初めてできた。子どものためと思ったらなんでもできる」(29歳/食品)と、たくましい声も聞こえてきました。きっと今抱えている不安よりも、もっと大きい幸せを感じられるのではないでしょうか。あなたは、結婚・出産に対してどんな不安を持っていますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE