お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 付き合うと、長く続くほう? それとも短いほう?

好きになった相手と恋人同士になり、恋愛をするのって楽しいですよね。決して付き合いが長いからいいとか短いからダメ……なんてことはないけれど、人それぞれ交際期間には傾向があるようです。そこで今回は、働く女子のお付き合い期間の傾向について、アンケートで調べてみました。

Q.あなたは、付き合うと、長く続くほうですか? 短いほうですか?

長いほう……63.9%
短いほう……36.1%

■長いほう

・「別れる勇気がないから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分から別れを切り出すことはないし、嫌われないように努力します」(28歳/情報・IT/技術職)

・「新しく彼氏を見つけるのが面倒だから」(27歳/金融・証券/営業職)

消極的な意見に見えますが、長きに渡ってお互いに理解を深めてきたのでしょうね。長くお付き合いすればするほど、失いたくない相手になってくるのでしょう。

・「社会人になってから、長く付き合うほうが多くなったからです。最短は学生時代の3週間で最長は7年です」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「付き合う前に見極めることが多いので、付き合ってからこんなはずじゃなかったといって別れることがないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚を意識するから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

学生時代の恋愛とちがって、結婚が視野に入っている社会人の恋愛。半端な気持ちでは交際しない、という大人の恋愛の結果です。

■短いほう

・「今まで最高で4カ月しか続いたことがない。付き合うまではがんばるけど付き合ったらそれで満足してしまう」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「最短1週間。そんなに好きではない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「向こうから告白されたのになぜかすぐ別れを告げられる。1カ月」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

出会いや告白にはときめくけれど、その後の生活にあまり魅力を感じられずに終わってしまったケースも多いようです。

・「結婚に結びつかない人とは、すぐ別れるから。最短2週間」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自然消滅が多いので、どこで終わったか判断しづらく、長いか短いかはわかりません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分がマメなほうじゃないので、いつの間にかフェードアウトしてしまう」(33歳/その他/その他)

すぐに恋愛に飽きてしまったり、別れ話もしない自然消滅型のため、交際期間が短めな人も。

「長いほう」という女子が多数を占めた今回のアンケート結果。やはり、社会人になると結婚を意識するため、軽い気持ちでお付き合いができないからなのかもしれませんね。さて、みなさんの恋愛は、同世代の女子と比べてどうですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE