お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「友達いらない」と思う理由とは? 疲れる・めんどくさい心理と特徴

高見綾(心理カウンセラー)

友達をいらないと思うときとは【アンケート】

友達をいらないと思うときは、どんなときでしょうか。続いて、アンケートからわかった女性の本音を紹介します。

(1)ひとりでも楽しめたとき

・「ひとりで大概の事ができたとき。ひとり旅、ひとりディナー、ランチ等」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりで映画館にいって満喫しているとき十分楽しめたので、逆にひとりのほうが気分転換になっていいと思った」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

一人が好きな人に共通する特徴をご紹介しています。

(2)付き合いがめんどくさいとき

・「モテない話を延々ときかされるとき、愚痴を聞かされるとき」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「話の輪に入るのが面倒に感じたとき。いちいち流行とか気にしてないといけないのが面倒。くだらない芸能人やテレビの話とかも面倒。私は興味ないのに」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

人間関係がめんどくさい時の対処法を、心理カウンセラーが解説します。

(3)友達がライバルになったとき

・「気になる人を先に持って行かれそうになったとき」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結局、競争心があるから。結婚すると言ったら祝福してくれなかった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

参考記事はこちら▼

アラサーになると、友達との会話でマウントを取られているように感じることもあるのでは? 対処法を解説します。

(4)彼氏がいるとき

・「彼氏がいたら女友達と遊ぶ暇がないからいらない」(27歳/金融・証券/営業職)

(5)環境に違いを感じたとき

・「私は既婚者だが、未婚の友達同士で週末の遊びや趣味で盛り上がっていたとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(6)家族で満足しているとき

・「いなくても母親が半分女友達代わりになっているので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

恋愛に夢中になると彼氏との付き合いを優先するため、友達との距離が自然に空いてしまうという人は少なくありません。彼氏や家族で十分満たされていると、あえて友達をつくる必要性を感じないという人も一定数いるようです。

また、一緒にいると、気を使って疲れてしまう、話題が合わない・つまらない、といった理由から、無理をしてまで付き合いたくないと思う人が多いことも、友達はいらないと思う理由のひとつです。

参考記事はこちら▼

社会人になると友達ができづらい理由や、友達を作るためのポイントを紹介します。

▶次のページでは、社会人になると友達付き合いが面倒に感じる理由をご紹介します。

次のページを読む

SHARE