お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「友達いらない」と思う理由とは? 疲れる・めんどくさい心理と特徴

高見綾(心理カウンセラー)

友達はいらないと思ったときの対処法

友達をいらないと思う理由によって、どうしたらよいかが変わってきます。

友達がいなくても満たされている場合

友達がいなくても、精神的に満たされているのなら、そのまま友達からフェードアウトしても問題ありません。

周りに気を使いすぎている場合

一方で、気を使いすぎて無理に合わせているから友達がいらないと思っているのであれば、今後について少し考える必要があるでしょう。

気を使いすぎる癖があるのなら、自分自身を見つめ直していくことで、友達付き合いが楽になることもあります 。

参考記事はこちら▼

人に気を使いすぎる原因と対処法をご紹介します。

自己肯定感が低い場合

我慢や遠慮をしてNOを言えない人は、自己肯定感が低い傾向にあります。

たとえば、仲間内で温泉に行くことになり、暗黙の了解で自分が運転係になりそうだったとします。前回も運転したから、今回は嫌だなと思っているにもかかわらず、「今回は運転お願いね♪」とか「ゆっくりしたいし、今回は電車にしてみない?」と言い出せないのは、なぜでしょうか。

きっとそれは、NOを言ったら人に嫌われるという思い込みからきています。我慢しすぎると「私ばっかり!」と怒りがたまりますが、周りの人は案外「ごめんね。いつもやってくれるからつい甘えちゃった。そんなに嫌なら代わるよ?」くらいにしか思っていないことが多いものです。

自然体の自分を出しても大丈夫、と思えるように自己肯定感をUPしていくといいですね。

また無理して合わせるような友達ではなく、自分らしく自然体でいられるような友達だとしたら、ほしいと思うかを一度考えてみましょう。

参考記事はこちら▼

自己肯定感を高める方法を、心理カウンセラーが解説します。

友達はいらないのか、自分の気持ちに正直になろう

愚痴や悪口ばかりの話題に嫌気がさしたり、会話の内容が合わなくなるなど、友達と付き合うことが面倒だと思う人は多いようです。彼氏や家族など友達より優先順位の高いものができた結果、友達はいらないと考える人もいます。

よい友達関係は、私たちの人生を豊かに楽しくしてくれますが、無理に合わせているような関係であれば、フェードアウトしても問題はありません。

友達はいらないと思うとき、本当にいらないと思っているのか、自分らしくいられるような友達であればほしいと思っているのか、自分の気持ちにまず正直になって考えてみましょう。

(高見綾)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE