お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!
男女の本音 カップル

ガンダムVSエヴァ好き男性! 女子の好感度が高いのはどっち?

人気アニメ、『機動戦士ガンダム』シリーズと『新世紀エヴァンゲリオン』。女子のファンも少なくないものの、ファン層は男性のほうが多いみたい。そんなガンダム好きの男性とエヴァ好きの男性、女子からの評判はどうなのでしょうか。そこで今回は、こんな質問をしてみました。

Q.ガンダム好きの男性と、エヴァ好きの男性、どちらのほうが好感度が高い?
ガンダム好きの男性……72.8%
エヴァンゲリオン好きの男性……27.2%

<「ガンダム好きの男性のほうが好感度が高い」という女子の意見>

■ザ・男子! のイメージ
・「男子って感じが強いから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ガンダムのほうが男らしいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ガンダム好きの男性に対して「男の子っぽくていい」と感じる女子が多数。

■昔から好きなイメージ
・「ガンダム好きは子どものころから好きな感じがするから、ほほえましく思う」(27歳/その他)
・「ガンダムのほうが歴史が長いから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ガンダムシリーズの1作目『機動戦士ガンダム』が放送されたのは1979年ということもあり、小さいころからずっと好きなイメージがあるようです。

■新シリーズもあるのが◎
「ガンダムは最近でも新しいシリーズがあるから、若い人にもなじみやすい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

2013年から2014年にかけて『ガンダムビルドファイターズ』が放送されるなど、コンスタントに新シリーズを発表しているため、なじみやすいという意見も。

■エヴァンゲリオン好きの男性がNGな理由
・「エヴァ好きは、綾波レイなどのキャラ萌え派が多い気がするから嫌」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「エヴァはグロいところがあるので、あまり好きではない」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「エヴァ好きな人は理屈っぽい人が多いイメージ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ストーリーが難解な上、展開がやや暗めなことから、作品自体が苦手という人が多数。また、キャラクター好きの人が多いイメージがあるようです。

<「エヴァンゲリオン好きの男性のほうが好感度が高い」という女子の意見>

■お洒落なイメージ
・「ガンダム好きより洗練されているイメージ」(29歳/情報・IT/専門職)
・「ガンダムよりお洒落な気がするから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「哲学的な考え方ができそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

エヴァ好きの男性に対して「お洒落」、「スタイリッシュ」というイメージを持っている女子の意見が挙がりました。2006年に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの製作が発表されたときは、宇多田ヒカルさんの主題歌も話題になりましたよね。

■テレビシリーズを見れば何とかなりそう
・「ガンダムは歴史が長い分、ついていくのが大変。エヴァならがんばれば、覚えてついていけそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

マンガなどのメディアミックスも活発ですが、アニメ版のテレビシリーズ全26話を見ればほぼ内容がわかるため、とっつきやすそう、という声も。

■自身がエヴァ好きなので
・「私もエヴァが好きです! エヴァ好き=オタクという考えの人は偏見なので、ぜひ一度見てほしい!」(27歳/その他)
・「女子でもエヴァンゲリオンのほうが知っている人が多そうなので、話も合いそう。友だちがエヴァンゲリオン好きな男性とデートしていくうちにハマッてしまい、2人とも楽しそうにしています」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

エヴァ好き女子の意見も寄せられました。

■ガンダム好きの男性がNGな理由
・「ガンダムに興味を持てないから」(22歳/その他)
・「ガンダム好きは小学生の延長のようなイメージがあるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

ガンダムはなかなか共感できない……という声が挙がりました。

全体的には「ガンダム好きの男性」のほうが支持率が高い結果となりました。でも、どちらも高い人気を誇る作品ですし、一度見ればきっとハマるはず。好きな作品を一緒に楽しむのがベストかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※「マイナビウーマン」にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]